電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

秋葉原アニメイト演奏会

20日日曜日、秋葉原アニメイトで
「PROMISE」発売記念演奏会が行われました。

寒い中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


ヴァイオリン:由良浩明さん
ピアノ:ジェム・ハーディングさん
アコースティックギター:ロジャー・ロックさん

エミネンス交響楽団のお三方による演奏。

そしてその途中、新海さんと私が
ご挨拶させていただきました。
新海さんからは次回作についてのコメントも少しありました。


しかし、やっぱり生演奏はいいですね~。

現在、「録音」という技術で音楽そのものの
環境が大きく変わって久しいですが、
こうやってライブで聴く事がそもそものスタイルであるし、
ヴァイオリンなどの伝統楽器ならば
なおの事、ライブの方が意味がありますよね。

これは、MIDIなどのデスクトップ音楽が
主流な私のスタイルとは真逆ですが、
その場の演奏者と観客の雰囲気、空気感、
完璧なシーケンサーではない演奏のムラですら、
同じ時間の共有、という言ってみれば贅沢な時間なわけです。

私も楽しませていただきました。

その後のサイン会の時に、何人かの方に
「今日はガソリンは入ってますか?」(ガソリン=お酒)
といった質問が(笑)

その日の私はノンガソリン(笑)

質問にこう答えました。

「私はエコカーになります」



[ 2009/12/22 09:17 ] PROMISE | TB(-) | CM(4)
うわー…行きたかった…  生演奏だけでも、うらやましいのに、新海監督&天門さんのサイン会とか…うらやましいです!!

天門さんとお話したかった…  あと、新海監督の次回作は何を主題としているか気になります。

もし、関西でイベントがあれば、必ず行きますね。
[ 2009/12/22 11:26 ] [ 編集 ]
感動させて頂きました
参加させていただきました。お疲れ様でした&ありがとうございました。
本当に良い音で、感動させて頂きました。
隣の女の子は、号泣状態でした。私も自然と泣けました。

前のほうだったので、楽器の生音も聴けて素晴らしかったです。
さらに、楽屋口の前でしたので、楽屋の中も聞けたりしました♪

エミネンス交響楽団の方々、天門さん、新海監督、とても丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。

お金払っていないのに、これだけの貴重な経験をありがとうございました。
終わってから、しまった…お花ぐらい、みんなで用意すればよかった…と気が付きました。次回は、頑張ります。

お話も少しさせて頂きました。サインありがとうございます。
宝物になりました。来週は、eden*のサントラを買いに行きます~♪

応援していますので、良い作品を今後ともよろしくお願いします。
次回作も楽しみです。

良い音に触発されて、STAX SR404 LIMITED LTD買ってしまいました。深夜に聴くことが多いので、天門さんの音楽は、ホントに綺麗で、良い環境で聴きたくなります。
[ 2009/12/22 13:21 ] [ 編集 ]
はじめまして、自分もイベントに参加させて貰った者です。
まず、ありがとうございます。
天門さんと話す事が出来て、本当に光栄でした。
そして、あのような感動的な曲を作って頂き、ありがとうございました。
生で演奏を聴けて、とても感動しました。
特に自分はあの日が誕生日だったので、あんな日にあのような演奏会に行くことができて、今までで一番思い出に残る日でした。
サイン会でも丁寧な対応をして頂き、更には比較的ゆっくり喋る事ができ、とても満足しています。
(テンパって言葉が出てきませんでしたが;;)
サインもありがとうございました。本当に大事にします。

最後にエミネンス交響楽団の方々、天門さん、新海監督。
素晴らしい演奏と楽曲をありがとうございました。
またイベントがあれば、参加したいと思っています。
今後の活動も応援していますので、
これからもすばらしい作品をたくさん作って下さい。

自分も天門さんのような聴かせる、魅せる音楽を研究中です。
[ 2009/12/23 10:05 ] [ 編集 ]
■ゆうだいさん

どうもです。

>生演奏だけでも、うらやましいのに、新海監督&天門さんのサイン会とか…うらやましいです!!

そういえば私と新海さんが二人そろって挨拶する場っていうのは
かなり久しぶりですね。

>関西でイベントがあれば、必ず行きますね。

ぜひぜひよろしくお願いいたします。


■よっさん

どうもです。

>参加させていただきました。

お越しいただいてありがとうございました。

>隣の女の子は、号泣状態でした。私も自然と泣けました。

泣いている方がいた、というのはちらほら聞きました。
映像が浮かんでいただければうれしいですね~。


>エミネンス交響楽団の方々、天門さん、新海監督、とても丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。

エミネンスの方も気さくでよかったですよね。
私も、この日以外にはなかなかサインする機会がないので
よかったです。

>来週は、eden*のサントラを買いに行きます~♪
>応援していますので、良い作品を今後ともよろしくお願いします。
>次回作も楽しみです。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>STAX SR404 LIMITED LTD買ってしまいました。

おお~、よさそうなヘッドフォンですね~。
値段も張りますし、深夜でもじっくり聴けてよいかもしれません。

ぜひ末永く聴いてくださいね。


■ゆたさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

>はじめまして、自分もイベントに参加させて貰った者です。

お越しいただいてありがとうございました。

>天門さんと話す事が出来て、本当に光栄でした。

あの場では長くは話せませんが、私も買っていただいた方と
直接お話できるのは貴重な機会ですね。


>特に自分はあの日が誕生日だったので、あんな日にあのような演奏会に行くことができて、今までで一番思い出に残る日でした。
>サイン会でも丁寧な対応をして頂き、更には比較的ゆっくり喋る事ができ、とても満足しています。

おめでとうございます!
それは良い思い出になりますね~。
エミネンスの由良さん以外のお二人は
オーストラリアから来てますので、なかなかこうした機会はないと思います。


>最後にエミネンス交響楽団の方々、天門さん、新海監督。
>素晴らしい演奏と楽曲をありがとうございました。
>今後の活動も応援していますので、
>これからもすばらしい作品をたくさん作って下さい。

ありがとうございます。とても励みになりますね。
次回作もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

>自分も天門さんのような聴かせる、魅せる音楽を研究中です。

音楽もされてるのですね~。
(たしか、音楽をなさってる、とおっしゃってた方がいましたが、
その方がゆたさんでしたでしょうか・・・?)

今後ともよろしくお願いいたします。


[ 2009/12/24 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する