電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

音の主役たち : Ivory Grand Pianos

今回は現在、自分のピアノの中心になっている
Synthogy社の「Ivory Grand Pianos」です。

IVORY

ベーゼンドルファー」という「スタインウェイ」に次いで有名な
メーカーのピアノの音が収録されているんですが、一緒に入ってる
「Yamaha C7 Grand」の音もいいんですよね。

実はピアノの音は割と頻繁に変えているんですね。
というのもあんまり気に入る音が無くて、
ほぼ新海さんの作品は毎回使ってるピアノの音が変わってます。

あと・・・ピアノって結構録音が難しいような気がしてるんですよね。

だから、マイクとか録音機器などで、
すごい貧相に聴こえてしまう気がするんですよ。

ちゃんとしたスタジオに据えてあるグランドピアノであれば
良い音だと思います。
たとえば「雲の向こう」の「きみのこえ」や
「秒速」の「空と雲の詩」「END THEME」「one more time ピアノバージョン」
(いずれもピアニストの方に弾いていただいてます)
などの音は良かったです。

それ以外、サンプラーのピアノの音とか、ほとんど気に入るのが
無かったんですけど、
この「Ivory Grand Pianos」はかなり気に入りましたね。

これを使い出したのは、ゲームの「ef」の後半からなので
「秒速5センチメートル」でもこれを使いたかったかな、
なんて思ってます。


[ 2009/12/07 09:06 ] 機材 | TB(-) | CM(5)
最近の凄まじそうな音源と言えばVIENNAのImperialの奴とかEastWestのQL Pianoですね。

>あと・・・ピアノって結構録音が難しいような気がしてるんですよね。
やっぱりピアノは録音する手間を考えたらソフトシンセ何ですねぇ・・・
一流のエンジニアさん、ちゃんとしたスタジオ、ちゃんとしたピアノ
この条件を揃えるにはかなりのお金掛かっちゃいますもんね。


余談ですが私はJD-800のピアノが大好きですw
[ 2009/12/09 01:38 ] [ 編集 ]
ピアノと言えばlittle explorerのピアノの音は、efシリーズの曲とは結構変わってる気がします。
この音はかなり好みでした。
サビのハモリはすごい印象的でしたし、間奏とアウトロに入る原田さんのコーラスなんかは、コンポで聴いてると耳の真横から聞こえてくるので心地よかったです。
まぁ他の曲のピアノの音も好きなんですが笑
emotional flutterのサビのメロディとかすごい綺麗ですし、ピアノのバッキングがかっこいいです。
悠久の翼は鐘の音が特に好きです。大サビの「鐘の音は鳴り響く」て所でカーンと鳴る所とか最高です。
間奏のテンポのいいヴァイオリンやピアノ、アウトロのパイプオルガンで荘厳な雰囲気が醸し出されてたり。
ever foreverは大サビが終わるとこで、今までおとなしかったドラムのシンバルが爆発したり・・・。
ほとんどの曲に共通してるサビ直前の盛り上がりは最高に格好良くてテンション上がります。
好きな所を一々挙げてたらキリがないくらいです笑

ところで今日、PROMISEをフラゲしようとアニメイトへ行ったんですが、まだ入荷してませんでした。
来る時間が早すぎたかな、と思ったんですが、店員さんに聞いたところ入荷する予定すら無かったらしいです。
取り寄せをお願いしましたが、2、3日かかるらしく発売日には聴けそうにありません・・・。
[ 2009/12/09 01:49 ] [ 編集 ]
■シンクラビアさん

どうもです。

>VIENNAのImperialの奴とかEastWestのQL Pianoですね。

VIENNA、Imperialはすごそうですね~。
60Gとか、ピアノだけでそれはすごいなぁ。

>やっぱりピアノは録音する手間を考えたらソフトシンセ何ですねぇ・・・

ですよね。ピアニストとして演奏を職業としてる人なら
本物じゃないと駄目なんでしょうけど・・・。

>JD-800
JD-800!なつかしいですね!
PCMシンセなのにアナログライクだったので
欲しいキーボードでした・・・。
高くて手が出ませんでしたけど(笑)
そういえば前の会社で音源モジュールタイプの
JD-800は使ってましたね。


■くまさん

どうもです。

>ピアノと言えばlittle explorerのピアノの音は、efシリーズの曲とは結構変わってる気がします。

「little explorer」のピアノは、今後紹介する
「TR-RACK」という音源に入ってるピアノですね。
シンセピアノっぽいニュアンスを出したい時に使ってます。

>サビのハモリはすごい印象的でしたし

サビのハモリは必須な感じがしてますね。
メインメロから変わってしまうので、難しいパターンとかあるんですが、
原田さんもELISAさんも、ハモリが上手で
さすがだなぁ、と思ってます。

>emotional flutterのサビのメロディとかすごい綺麗ですし

「emotional flutter」はちょっと特殊な感じでしたね・・・。
映像に合わせるためにいろいろあちこち手を入れていて
改めてオープニングっていうものの難しさを感じました。


>悠久の翼は鐘の音が特に好きです。大サビの「鐘の音は鳴り響く」て所でカーンと鳴る所とか最高です。
>間奏のテンポのいいヴァイオリンやピアノ、アウトロのパイプオルガンで荘厳な雰囲気が醸し出されてたり。

チューブラーベルの音ですね。これも「TR-RACK」だったかな?
コルグ系のベルの音です。
やはり、教会が重要な場所だったので、
その手のバロック的な、様式美的なものを目指してましたね。

>ever foreverは大サビが終わるとこで、今までおとなしかったドラムのシンバルが爆発したり・・・。

あれは確か、柳さんアレンジだったと思います。

>ほとんどの曲に共通してるサビ直前の盛り上がりは最高に格好良くてテンション上がります。

minori酒井さんがいつもこだわるポイントです。
直前に短く転調させたりいろいろやってますね。
最近はちょっとマンネリ感が漂ってますが(笑)


>好きな所を一々挙げてたらキリがないくらいです笑

ありがとうございます。各曲の細かい感想を
いただけるとうれしいですね。思わず饒舌になってしまいます(笑)


>店員さんに聞いたところ入荷する予定すら無かったらしいです。

そ、そうなんですか・・・・。
その店は教育的指導ですね(笑)

う~ん・・・「PROMISE」は店舗的に温度差があるんですかね・・。
ちょっとショック(笑)


[ 2009/12/09 10:45 ] [ 編集 ]
>「TR-RACK」という音源に入ってるピアノですね。

あ!
TRINITYの一番最初のピアノプリセットでleっぽいのあった気がしてきましたw
[ 2009/12/09 23:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
■シンクラビアさん

どうもです。

> >「TR-RACK」という音源に入ってるピアノですね。
>
> あ!
> TRINITYの一番最初のピアノプリセットでleっぽいのあった気がしてきましたw

まさのその通りです(笑)
「宮村みやこ」に関する曲のピアノは「TR-RACK」のものを
使ってることが多いです。
ちょっとベルっぽいニュアンスの入ったピアノの音は
コルグにきれいな音が多いですよね。

[ 2009/12/10 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する