電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Blu-ray Disc Title Award 2009

Geneon Universalさんからの連絡で知ったのですが
BDA Blu-ray Disc Title Award 2009において10月の大賞に
ef - a tale of memories.」 「ef - a tale of melodies.
が輝いたようです。

思えば、第二期の音楽を手がけてからもう一年は
経つんですね・・・。

毎回毎回、音楽の必要な部分の、アフレコが終了している
コンテムービーをもらってから約一週間弱の締め切りで
数曲の劇伴音楽を作る、という、
TVアニメの音楽としては異例の方法だったんですよね。

たしか二話くらいは先行してたのかな?

そういう作り方の方が、性に合っていた部分は
ありましたけど、そこにエンディングの
歌などの作業も挟まったりして、まぁ怒涛の日々でした(笑)


こうして評価されていると
とてもうれしいですね。


[ 2009/12/02 10:12 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(5)
おめでとうございます!

ef、受賞されていたのですね……知りませんでした。
BDの発売とかを見ていると放送からそんなに経ったのかと思います……(笑
先日、某電気屋でDVDとBDの画質や音質の違いを実際にアニメを流して比較展示しているところがありました。
やはりBDの方が幾分鮮明ですね。キャラクターの線が滑らかにクッキリとでてました。
僕はBD関連機器は持っていないのですが、機会があったらぜひefのあのきれいな映像を、BDで見てみたいところです。

約一週間弱の期間であれだけのクオリティのものを作られていたとは…。
劇伴音楽とはいえ、やはり天門さんはすごいです。
僕的には現在の評価でも足りないくらいだと思いますよ!(笑
[ 2009/12/02 23:15 ] [ 編集 ]
これはすごい、おめでとうございます。

efはBDでこそ真価が見られると感じた作品でしたので
こうして広まるとうれしいですね。

短い期間であれほどの曲をつくるとは流石ですw
efの音楽はOP、EDだけでもたくさんの種類がありましたからさぞ大変だったんだろうな思いますw
自分はebullient future (Japanese TV-EDIT)、
ever forever OG mix.の主題歌メドレーを聞いた時には感無量になりました。
これからもこのような曲をつくられることを影ながら応援させていただきます。
[ 2009/12/03 01:13 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!

>約一週間弱の締め切りで
凄まじい・・・・流石です。
[ 2009/12/03 02:35 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!!普段アニメを見ない(なかなか続かない)catですが、efのアニメは完走しました。もちろんCDも買いました!

深いシナリオ&演出と映像美と音楽がとても印象的でした!

[ 2009/12/03 22:26 ] [ 編集 ]
■いわたかさん

どうもです。

>おめでとうございます!
>ef、受賞されていたのですね……知りませんでした。

ありがとうございます~

>僕はBD関連機器は持っていないのですが、機会があったらぜひefのあのきれいな映像を、BDで見てみたいところです。

私も再生機器ないですね。
でも相当綺麗なんだろうな、って思います。

>約一週間弱の期間であれだけのクオリティのものを作られていたとは…。
>僕的には現在の評価でも足りないくらいだと思いますよ!(笑

ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいですね。
とにかく夢中で作業していた記憶しか残ってないです(笑)


■BigTreeさん

どうもです。

>おめでとうございます。

ありがとうございます~

>efの音楽はOP、EDだけでもたくさんの種類がありましたからさぞ大変だったんだろうな思いますw
>自分はebullient future (Japanese TV-EDIT)、
>ever forever OG mix.の主題歌メドレーを聞いた時には感無量になりました。

歌モノはちょっと作業が多いので、てんてこまいでした(笑)
「ever forever OG mix.」は、間奏メドレーは最初、
作品発表順番ごとに
「悠久の翼」、「emotional flutter」、「euphoric field 」~
と並べる予定でしたが、「emotional flutter」の
テンポ感が違和感があったので、「悠久の翼」の前に
ピアノのみで入る事になりました。

>これからもこのような曲をつくられることを影ながら応援させていただきます。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


■シンクラビアさん

どうもです。

>おめでとうございます!

ありがとうございます~

>約一週間弱の締め切りで
凄まじい・・・・流石です。

柳さんにもだいぶ助けられました。
毎週、頭を切り替えながらやっていたので
数話前の曲を忘れてしまったりとか(笑)


■cat さん

どうもです。

>おめでとうございます!!

ありがとうございます~

>普段アニメを見ない(なかなか続かない)catですが、efのアニメは完走しました。もちろんCDも買いました!
>深いシナリオ&演出と映像美と音楽がとても印象的でした!

全部ご覧になられたのですね。
ありがとうございます。
シャフトさんはちょっと変わった演出が入るので、
最初、ちょっと抵抗あったんですけど、
私も普通よりかは変な方を好む傾向があるので(笑)
アニメもとても気に入りましたね。

同じく気に入っていただいた方々に支えられて
とてもうれしく思っています。


[ 2009/12/03 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

