電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音の主役たち : CS-80v

使用機材を、というリクエストがありましたので
ちょくちょく私の使っている
音楽機材をご紹介して行きたいと思います。

まずはARTURIAから発売されているCS-80v

CS80V

1977年にYAMAHAから発売されたシンセサイザー、
CS-80をシミュレートしたソフトシンセです。

なんと言っても、私がもっとも敬愛してやまない作曲家
VANGELISが主に80年代に多用していたシンセで、
ソフトシンセ化された時に居ても立ってもいられずに
即攻で購入したソフトです。

「雲の向こう、約束の場所」ではじめて使用して以来、
ずっと使っており、現在に至るまでかなり使用頻度が高いですね。
(それほど使い倒しているわけではなくて気に入った
数種類の音を使い続けているだけですが)

efのアニメでもよく使っていたので、音響監督の鶴岡さんに
私がVANGELIS好きなのを見抜かれていました(笑)

ちなみに1月発売のELISAさん2ndアルバムに
書いた曲でもばっちり使っています(笑)

たぶん、今後もずっと使って行くと思いますね。


[ 2009/11/21 23:30 ] 機材 | TB(-) | CM(3)
うはー!ありがとうございます!


プロフィール写真のパソコンに表示されてるのですよね?
CS-80Vな気がしてましたが当たっていたとはw


ちなみにJUPITER-8V2は12月発売予定らしいです。
[ 2009/11/22 05:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。お久しぶりです。でもきっと分かんないかなww

私はこんな感じの記事、結構好きです(・v・)
音楽やってる方が、機材とか楽器の話する時ってどうしても楽しそうなんですよね(笑)だから自然とこっちまで楽しくなってきます(^ω^)
[ 2009/11/23 00:53 ] [ 編集 ]
>シンクラビアさん

どうもです。
今後ちょくちょく機材をUPしますね。

>プロフィール写真のパソコンに表示されてるのですよね?

そうです。写っているのはCS-80Vです。
小さいのに良くわかりましたね~。

>ちなみにJUPITER-8V2は12月発売予定らしいです。

V2が出るんですね。
これは、ちょっとチェックしますね。


>ぶーりんさん

どうもです。

>お久しぶりです。でもきっと分かんないかなww

いえいえ、ちゃんと覚えていますよ。

>私はこんな感じの記事、結構好きです(・v・)
>音楽やってる方が、機材とか楽器の話する時ってどうしても楽しそうなんですよね(笑)だから自然とこっちまで楽しくなってきます(^ω^)

そう言ってもらえるとUPした甲斐があります。
自分の機材を話す時は確かに目が輝いているかも(笑)

また気が向いたらコメントくださいね。

[ 2009/11/23 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

