電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

カラオケ配信のこと

なんか昨日の記事を書いた後に知ったんですが
タイムリーな事に、音楽著作権を
一手に管理しているJASRACが70周年を迎えたようですね。

「著作権を守る=ビジネスにする」
という事を、最初に考えたJASRACは強いですね。

最初に仕組みを考えて体制を整えると
独占的な強みが出てくると思います。


さて、先日、minoriの「eden*」の主題歌である
「little explorer」をカラオケ配信できませんか?と
ユーザーの方からコメントいただきました。

minoriのゲーム主題歌は、アニメのefと違って
minotiが直接管理しているので、
JASRACにも登録しておらず、たぶんすぐに
カラオケ配信、という事にはならないと思うんですね。

ちょっと酒井さんにお話してみようかと思います。

でも、「悠久の翼」はカラオケであるんですよね。
あれってもしかしたらアニメで使われた
「07mix」の方なのかなぁ・・・・?

「悠久の翼 07mix」の方はアニメの発売元の
Geneon UniversalさんがCDとして出しているので
カラオケになりやすかった、とか。

またはminoriが許可を出していた、とか・・・。

う~ん・・・。
その辺りの曲の権利って、私が何かできる立場ではないので、
ちょっと確認してみたいと思います。




[ 2009/11/19 15:17 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(5)
素人の自分には権利関係はわかりませんが、たしかどっかのカラオケ配信会社の企画で、ユーザーからのリクエストポイントがある数値を超えるとカラオケで配信するというものがあって、一時ネット上のefファンがこぞって投票していたのを覚えています。(もちろんネット投票です)

たしかそれが既定数を超えたはずで、その後、気がつくとUGAさんとかで配信されてたような・・・

あいまいですみません。たしかエフメモラジオのころだったと思います。『悠久の翼カラオケ配信おめでとう』というメールがあったはずです・・・
[ 2009/11/19 21:10 ] [ 編集 ]
「little explorer」、僕もぜひカラオケ配信してほしいと思います。

「little explorer」のCDは某動画サイトなどでおなじみの“演奏してみた”や“歌ってみた”が簡単に作れそうなバージョンが揃ってますが、「minoriの2次創作、“演奏してみた”や“歌ってみた”等への考え方というものがわからないから、“演奏してみた”や“歌ってみた”を動画にしてアップしてよいのかがわからない」ということで踏みとどまる人が多く、そちらの方面ではあまり盛り上がらなかったようですね。

>カラオケ
悠久の翼は「悠久の翼」と「悠久の翼07mix」で2種類入っていたと思いますよ。他にも「emotional flutter」や「春 -feel coming spring-」も配信されているはずです。
機種もジョイサウンドやDAMなどいろいろなところから出ているようですよ。
僕は先日、カラオケに行ったとき、また歌わせてもらいました(笑

あと、他のメーカーさんのゲームの曲なんかは、普通のTV番組でBGMとして流れてたりしますが、そこら辺も著作権関連がどうなっているのか気になりますね
[ 2009/11/19 23:18 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。
いきなり本題ですみません。原田ひとみさんの【eternal feather】もDAMで配信されています。今年の春先だったと記憶していますが、その他にも【ef】関連曲が多数配信されました。ただ、千尋ちゃんの曲とミズキちゃんの【A moon filled sky】だけは何度もリクエストしましたが未配信のままです。やはり権利関係の問題でしょうか。

天門さんの音楽を知ったのはアニメ【ef】です。カラオケに行くと必ず1曲は歌います。歌っていて癒される曲には滅多に出逢えないので、これからも出来る限り聴いて歌っていくつもりです。今の時代に必要な音楽だと思っていますので…。

いきなりの長文、失礼しました。
[ 2009/11/20 00:18 ] [ 編集 ]
DAMにはemotional flutter, ever foreverも入ってましたよー

little explorerのカラオケ配信も心待ちにしています
[ 2009/11/20 01:06 ] [ 編集 ]
■catさん

どうもです。

>一時ネット上のefファンがこぞって投票していたのを覚えています。(もちろんネット投票です)
>たしかエフメモラジオのころだったと思います。『悠久の翼カラオケ配信おめでとう』というメールがあったはずです・・・

そういうシステムがあるんですね~。
ファンの方が投票していただいたんですか。
それはうれしいです。
投票いただいた方、ありがとうございます。

■いわたかさん

どうもです。

>「“演奏してみた”や“歌ってみた”を動画にしてアップしてよいのかがわからない」

ああ~、なるほど・・・・。
確かにオリジナルそのものは削除対象になりますしね。
う~ん、公式で用意しても逆に盛り上がらない、っていうのは
なんだか面白いですね(笑)

>「春 -feel coming spring-」

おお~、「はるのあしおと」もあるんですね!
うれしいなぁ。

>普通のTV番組でBGMとして流れてたりしますが

efのBGMもたまに流れるって話を聞きますね。
私もどういう仕組みになってるのかわかりませんが、
JASRACがからんでる事は想像に難くないですね(笑)


■歌音さん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

>千尋ちゃんの曲とミズキちゃんの【A moon filled sky】だけは何度もリクエストしましたが未配信のままです。

そうなんですね。アニメのefの歌が配信されてるなら
「A moon filled sky」も実現できそうですけどね~。

>歌っていて癒される曲には滅多に出逢えないので、これからも出来る限り聴いて歌っていくつもりです。今の時代に必要な音楽だと思っていますので…。

ありがとうございます。
歌はなかなか作業が大変なので、作ってよかったと
冥利に尽きますね。

これからもよろしくお願いいたします。

■youさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

>DAMにはemotional flutter, ever foreverも入ってましたよー
>little explorerのカラオケ配信も心待ちにしています

ありがとうございます。

もしかするとlittle explorerもリクエストして
いただいてる方がいるかも知れませんね。

そうすると、なんかシステム的に
minoriがどうとかって事じゃなくて
単純にリクエスト次第ってことなのでしょうか?

[ 2009/11/20 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター