電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回顧録(10)  オタクの群像(4)

記憶があいまいなので前回の同人誌問題と
時期が前後するかも知れません。

学校の文化祭では定番と言える
部活動ごとの出し物がありますが、
部長のあだ名の由来である「物理部」でも
出し物をやっていました。

私は「測量部」という、珍しい部だったんですけど
何もやらなかった気がする(笑)
何かやったかなぁ?ぜんぜん思い出せない(笑)

部の人間ではないから、詳細はわかりませんが、
この時、その物理部員だった松江名さんが
8ミリフィルムでちょっとした人形アニメを
作っていた記憶があります。
その人形も、当時人気のあったジャンプ漫画の
「聖闘士星矢」。

人形自体は、たしか部長のコレクションを
使ったのだと思います。
人形を少しづつ動かしてコマ撮りする、という
地味に大変な作業。

「音楽で私が参加した」
なんて書ければカッコいいですが、
当時の私はそこまで作曲能力がなく(笑)
またあまりその事を公言していなかったので
そいうのを作っているのがちょっとうらやましいな、
という羨望の気持ちがありましたね。

そういえば、文化祭当日、何もやらなかった
測量部(笑)の部室に、なぜか楽器が置かれていまして。
出し物の中に、これまた定番の
学生バンド演奏もあったので、誰かがひとまず
置かせてもらってたのでしょう。
測量部はそんなポジション(笑)

その楽器の中に、シンセサイザーがあったんですね。
ちゃんとしたシンセじゃなかったかも知れませんが、
いろんなツマミやらなにやら、中学生の頃から
シンセザイザーにSF的な魅力を感じていた自分は
思わず立ち止まって見入ってしまいました。
恐れ多くて触ってみたかったけど触れなかった(笑)


そんな文化祭当日も日が暮れて終わりを迎え、
部長グループが音楽を聴きながら(当然アニソン(笑))
なんとなく部室にたむろしていました。

誰もすぐに帰ろうとせず、その場を離れがたい雰囲気。

そして、おセンチなバラード調の曲がかかった時に
部長がそれとなく一緒に口ずさんだんですね。

瞬間、この時間が終わるのを惜しむような、
とても不思議な感覚になりました。

あの連帯感はなんとも言えない想い出です。




つづく



[ 2009/11/15 11:34 ] 回顧録 | TB(-) | CM(6)
80年代後半でしょうかw?

学生が買える値段だとSH-101あたりでしょうか。
[ 2009/11/15 18:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>シンクラビア さん

どうもです。

> 80年代後半でしょうかw?
> 学生が買える値段だとSH-101あたりでしょうか。

「シンクラビア」さんの名前の示すとおり、お詳しそうですね~。

SH-101はローランドでしたっけ?

たぶん、ライブ演奏なのでポリフォニックだと思うんですよね。
記憶のイメージに近いのはJUNO系かJupiter系ってところかな・・。
でも高校生のライブですからね・・・。

当時は「イカ天」をはじめとするバンドブームでしたから、
テクノ系はちょっと弱かったので、
もっと廉価なキーボードだったかも知れません。


そういや「Jupiter-8」をシミュレートしたソフトシンセを
買いたいと思いつつ買いそびれてます(笑)

[ 2009/11/16 23:38 ] [ 編集 ]
SHシリーズはRolandです。
JUNO系は最近のと違って高かった気がします。
http://www.proun.net/gallery/roland_juno60.html


>そういや「Jupiter-8」をシミュレートしたソフトシンセを
>買いたいと思いつつ買いそびれてます(笑)
Arturiaのアレですね。
もう少ししたら出るんじゃないでしょうかw?

いっその事、実機を(ry


[ 2009/11/17 01:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>シンクラビアさん

どうもです

> いっその事、実機を(ry

置く場所が無いですね(笑)

でも自分が使用している「Fantom-XR」のプリセットである
JUPITER-8のパッド音は
自分の曲で7割方使っているので(笑)
ソフトシンセでもほしいな、とは思ってます。

[ 2009/11/18 14:37 ] [ 編集 ]
何度すいません(´・ω・`)

天門さんはFantom-XRがメイン音源なのですか?
気が向いたら主要機材一覧を公開して欲しいです!


前にピアノはIvoryを使っていると仰っていましたが、XRのピアノも使ってますか?
なんの曲だったか忘れましたがローランドのピアノの音かなこれ?
と思った事が数回あるので・・・・。
[ 2009/11/18 18:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>シンクラビアさん

どうもです。

> Fantom-XRがメイン音源なのですか?
> 気が向いたら主要機材一覧を公開して欲しいです!

そうですね~。
Fantom-XRのマルチティンバーで
基本的な曲のデザインをはじめます。
あとから音を差し替えたりする感じですね。


> 前にピアノはIvoryを使っていると仰っていましたが、XRのピアノも使ってますか?

「秒速5センチメートル」の時はFantom-XRのピアノを使ってました。
アニメのefからはIvoryがほとんどですけどね。

あと、柳さんもFantom-XRを持っているので、
アニメのefで、柳さんもFantom-XRのピアノを使ってると思います。

今度、記事として機材を書いてみますね。
たぶん、他の作曲家さんよりは少ないほうだと思います。

[ 2009/11/19 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

