電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

末は博士か大臣か

先日、バスに乗ったら、小学生が何人か居まして、
その中の二人の会話がちょっと聞えてきたんです。

「新聞にさ、だ~っとたくさん載ってるじゃん」
「うんうん」

「あの株の値段がさ・・・」

え?株?
ぱっと見、小学四年生前後だと思うんですけど・・

「全日空の株が下がってるじゃん」
「そうだよね」

「○○の性能が一番良いのはユナイテッドかな」
「一番悪いのはシンガポールエアライン」

「ボーイング747の材料の鉄板が今不足してるんだって」

随分と飛行機に詳しい様子・・・。
さらに

「飛行機飛ばしてるのは会社だけど、どういう飛行機を
買ったりするのって、国の人が決めてるんだよね、
国土交通省が決めてるんだ」

「でさ、民主党の人の考えは・・・・」


そうだったんですか・・勉強になります・・

ところどころ雑音にまぎれて二人の会話が
聞えなくなりますが、耳をそばだてずにはいられない(笑)


「だから最新の○○とか国が買ってくれないとだめなんだよ」

「なんで買っちゃいけないの?」

「ひとつの会社が○○入れたら、大人気でその会社の飛行機しか
お客乗らなくなるじゃん」

「普通に会社なんだから買えればいいのにね」

「でもたぶんお金が無いから駄目だよ、
○○の株、今下がってるしあの会社お金ないから」


・・・・・いやはや
自分がその頃って、やれガンプラだの
キン消(キン肉マン消しゴム)だの、
そんなのに熱中してたというのに・・。

今の君らはポケモンとか遊戯王とかじゃないの?
「ライフはもうゼロよ」とか言ってるんじゃないの?

まぁ・・たぶん、そういう子らは
そういう遊びにも精通してるんでしょうねぇ。

そんな小学四年生くらいの子の株やら航空会社の話を聞いた
おじさんのライフはゼロですよ(笑)



末は博士か大臣か


その二人はとあるバス亭に着くと、運転手に

「子供で~す」

と子供料金である事を元気良く告げ、
夕暮れの中、颯爽と降りて行きました。




[ 2009/11/05 08:18 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(7)
なんとwww 恐るべし小学生www 私が小学生のころは専らセーラームーンにはまってました
[ 2009/11/05 11:56 ] [ 編集 ]
下手な大人よりしっかりした会話ですねw

当時の自分は政治や経済なんて全くと言っていいほど興味がなく、毎日、学校から帰ったら、友達の家に行って遊んで、夕方はアニメを見て、夜はゲームをし、寝る前に宿題に泣くと言った日々を送ってた気がしますw
[ 2009/11/05 13:15 ] [ 編集 ]
これは凄いのに出会いましたね~

世間では子供の学力低下が叫ばれる。一方で、裕福層は超英才教育に走り、PCで株取引をする小学生が流行する・・・

親の収入が子供の学力や文化レベルに影響する時代。東大生の親の平均年収は1000万を超えるそうですね・・・

21歳にして、もう時代についていけないです(笑)

幸運にも自分は一応一流と呼ばれる大学にいますが、まわりの金持ちの多さにはただただ驚きます。総合病院の副院長の息子、大企業のお偉いの子供、国家公務員の子供、中堅企業の社長の子供などなど・・・

自分がガキのころは、木登り、蝉取りでしたよ。現代チックなことと言えば、唯一ポケモンくらいだった気が・・・(まぁ比較的、田舎出身ですから)

話がそれてますが、なんか変な時代ですよね・・・
[ 2009/11/05 17:52 ] [ 編集 ]
いやー…マセていますね(笑) 僕が小4くらいのときは…天門さんと同じでしたww
やはり、小学生のときくらいは気楽に生きようぜ…と言ってあげたいです(笑)
[ 2009/11/05 20:10 ] [ 編集 ]
そんな小四は嫌ですねぇ・・・wwww
[ 2009/11/06 01:48 ] [ 編集 ]
飛行機が本当に好きなんでしょうね~
それにしても小学生で株とか会社の話とは……
最近の小学生は凄いですね
知人の高三の先輩で株で儲けてる人が1人いますが、たとえ高校でもわからない人の方が多いです。

>おじさんのライフはゼロですよ(笑)
高校生の自分のライフもゼロですねw
むしろマイナスかもしれないくらいです(汗

これは、自分もがんばらねば(笑
[ 2009/11/07 01:33 ] [ 編集 ]
>こくしむそーさん

どうもです。
セーラームーンですか~。一時代を気付いたアニメですよね。
回顧録に登場した部長に強制的に見せられました(笑)


>BigTreeさん

どうもです。

>当時の自分は政治や経済なんて全くと言っていいほど興味がなく

私もそういう感じでしたね~。
まだファミコン持ってる人とか少なかったので
割と外で遊ぶのがまだ多かったですが、経済とかなんの事か
わからなかったですよね。


>cat さん

どうもです。

>親の収入が子供の学力や文化レベルに影響する時代。東大生の親の平均年収は1000万を超えるそうですね・・・
>総合病院の副院長の息子、大企業のお偉いの子供、国家公務員の子供、中堅企業の社長の子供などなど・・・

まさに「格差社会」の根源とも言えますね。
まぁ、格差社会ってなるべくしてなってますが・・。
ごく個人的には教育分野に自由競争を
入れてはいけないと思ってます。

>自分がガキのころは、木登り、蝉取りでしたよ。現代チックなことと言えば、唯一ポケモンくらいだった気が・・・

体動かして遊ぶっていうのは大切だと思いますね。



>ゆうだいさん

どうもです。
私と同じくらいな世代なのですね。

>やはり、小学生のときくらいは気楽に生きようぜ…と言ってあげたいです(笑)

そうですね~。
まぁ、ちょっと救いなのが、その子、割と楽しそうに
しゃべってたことですね。飛行機とかよっぽど好きみたいでしたよ。


>シンクラビア さん

どうもです。
私もそんな小学四年生はじめて見ましたよ(笑)
私の前に座ってた私より年配の方も、話が聞えてたのか
時折、その子らの方を向いてました。


>いわたかさん

どうもです。

>飛行機が本当に好きなんでしょうね~

けっこう専門的な話をしていたので、
インターネットとかで調べてるのかも知れませんね。

>知人の高三の先輩で株で儲けてる人が1人いますが

それもすごいですね・・・。
小額から出来るのもありますけど、たぶん親に協力して
もらわないと口座開けないと思います。


>むしろマイナスかもしれないくらいです(汗
>これは、自分もがんばらねば(笑

まぁ、でも、人それぞれですからね。
時代的にいろんな情報を手に入れられる時代ですから、
何に興味を持って、何に打ち込むか、っていうのは
たくさんあるだろうし、何が伸びて行くのか
わかりませんよね。

[ 2009/11/07 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する