電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

レコーディング小景

「Promise」発表後、たくさんのアクセスありがとうございます。
急に海外からのアクセスもいくつか増えまして、
新海さんの築いた物を再認識。


ちょうど先月末に二日間、エミネンス交響楽団の
由良さん監督の下、レコーディングされました。
オーストラリアはシドニーの、映画で有名なスタジオ。

私は東京のスタジオでスカイプのWebカメラと音で確認しました。

音声は、別な回線で聴けたのですが、
たまに回線が切れてしまう事がしばしば。

でも、そういうのがちょっとした緊張感になってまた面白かった。


演奏はすべてエミネンス交響楽団の海外の演奏家、
という豪華さでしたが、それに加えて当日、急遽
演奏の指揮を執っていただいた
鉾山さんという作曲家の、その指揮がまたすごかった。

数日前に同じくオーストラリアでのエミネンス楽団のコンサートで
ゲスト指揮で招かれていた、との事ですが
海外在住という堪能な英語と、海外の演奏家を束ねる
テンションというか、手馴れた感じに、
本当に別世界を垣間見た気がしました。


そして新しく編曲の施された楽曲を聴き、
「オーケストラ」としての編曲の巧妙さ、繊細さ、ダイナミクス。

編曲していただいた多田さん、岩崎さん、浜口さん
お三方を前にして、ただただ曲と譜面を追いながら
感慨に浸るのみでした。

・・・同時に、こういうちゃんとした「音楽」に触れて
自分の存在にちょっと戸惑いを感じました(笑)
もちろんそういうのは覚悟の上なんですけどね。


それくらい、本物の音楽の力を堪能し、
ひとりのリスナーになりました。

由良さん率いるエミネンス交響楽団、
ならびに編曲の方、所属するイマジンさん、
コミックスウェーブフィルム、
そして新海監督に
感謝の思いは尽きません。

本当に皆さんに聴いていただきたいアルバムです。


[ 2009/10/11 16:26 ] PROMISE | TB(-) | CM(9)
天門さんの曲、生オーケストラ、おまけにHQCD
クオリティが想像つきません!

最近買い足したヘッドフォンで早く聞きたいですw


ちなみに天門さんは曲を作るときヘッドフォンを使ってますか?
使ってるなら気になるので型番教えてください。
[ 2009/10/11 21:49 ] [ 編集 ]
実際にオーストラリアで収録されたのですね~
普段僕なんかも普通に使ってるSkypeがこんな形でも使われてると知るとそれだけでなにか不思議な感覚です(笑

>自分の存在にちょっと戸惑いを感じました(笑)
天門さんの作られたものは十分立派な「作品」ですし、たくさんの人を感動させるだけの力があると思いますよ
これからもがんばってくださいね
[ 2009/10/11 23:07 ] [ 編集 ]
うおお。

エミネンスの方々に加えて

>多田さん、岩崎さん、浜口さん

かの田中公平氏も所属しているイマジンの方々じゃないですか!

天門さんの楽曲の素晴らしさがもっと広がるのですね。本当に素晴らしいことだと思います。
[ 2009/10/12 00:36 ] [ 編集 ]
>シンクラビアさん

どうもです。

>HQCD クオリティが想像つきません!

私もHQCDというのがどういうものかちょっとわからなくて(笑)
その違いを引き出すには専用のプレイヤーが
必要な感じでしたよね・・・


>曲を作るときヘッドフォンを使ってますか?
>使ってるなら気になるので型番教えてください。

ほぼ100%ヘッドフォンで作ってますね。
ゲーム会社にいた頃からそうです。
なんていうか、耳の近くで音を聴けないとなんか落ち着かない
というか・・・・。

私が使っているのは「SONY MDR-CD900ST」です。

いろんなスタジオや音楽製作現場で良く使われている定番ですね。
基本的に、音を素のままで再現する事に特化しているので、
音のバランスなどを取る事に適しています。

反面、あまり音楽を聴いて楽しむ、といった、普通の使い方には
あんまり向かないと言われています。



>いわたかさん

どうもです。

メインの音が途切れると、スカイプの音声に切り替えたり、
シドニーと連絡を取ったりしていましたね。

>たくさんの人を感動させるだけの力があると思いますよ

そう言っていただけるととてもうれしいですね。
ずっと劣等感みたいなものを抱えてるんですが、
聴いていただける方がいるので救いになっています。
とても励みになりますね。
ありがとうございます。


>どざまっかーさん

どうもです。

大御所、田中公平さんも所属されてますよね~。
お三方の編曲はとても素晴らしかったです。
こういうご縁がまた何かで活かせるといいですよね。


[ 2009/10/12 16:04 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした
天門さ~ん!!
ご無沙汰しております。イマジン 作曲の多田です。
先日は、シドニーと東京でSkype越しでしたが
おつかれさまでした。
レコーディングはとても緊張感あるものでしたが
同時にとても楽しかったです。
(むしろあの緊張感を楽しめた感じでした)
とても素晴らしい楽曲を編曲させていただき
ありがとうございます。
私のブログでもその様子など紹介しておりますので
よろしかったら是非お越しください。
こんど、もしよろしければ今回の作家陣みんなで
飲み会したいですね!!
[ 2009/10/14 12:21 ] [ 編集 ]
先ほどの追伸です
あっと、
わたしも「SONY MDR-CD900ST」
を使ってます。
演奏中に落としたり、その他で
もう3個めになります(汗)
[ 2009/10/14 12:30 ] [ 編集 ]
ついにレコーティングされたんですか
もう、発売がとても楽しみです笑
編曲も天門さんがやったのだと思ってたんですが、別の方なんですね
これまたすごい豪華な笑

天門さんの音楽はBGMもボーカル曲も、とても素晴らしいですよ
専門学校にも大学にも行かず独学でこれだけのものがつくれるんですから、立派な才能だと思います
天門さんは僕の大好きな作曲家です
自分の音楽をもっと誇ってもいいと思います!
[ 2009/10/14 12:38 ] [ 編集 ]
Re: 先日はお疲れ様でした
多田さん

天門です。
コメントいただいてありがとうございます!
先日はお疲れ様でした。

こちらこそ編曲ありがとうございました。
ストリングスの重厚な響きがとても印象深いです。
思わず聴き込んでしまいます。

ああいったレコーディングははじめてでしたので
面白かったです。

やはりSONY MDR-CD900STはいいですよね!
私のもけっこうボロボロになってきています(笑)
100%ヘッドフォンで作っているので、かかせないです。

またお酒でも飲みながら現地での様子などを聞きたいです。
多田さんのブログにもお邪魔させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2009/10/14 14:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>くまさん

どうもです。

> 編曲も天門さんがやったのだと思ってたんですが、別の方なんですね

私にはオーケストラアレンジはとてもできないので(^^;;)
イマジンさんのはからいで実現したんですけど
とても良かったと思っています。


> 専門学校にも大学にも行かず独学でこれだけのものがつくれるんですから、立派な才能だと思います
> 天門さんは僕の大好きな作曲家です
> 自分の音楽をもっと誇ってもいいと思います!

ありがとうございます!
そう言っていただけるととても嬉しいですね。
テクノロジーのおかげでもありますけど、「自分にできる事」を心がけて来て
良かったと思っています。
とても励みになります。

[ 2009/10/14 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する