電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

回顧録(4) ゲームを作る

学生さんたちは今夏休みでしょうか。

私も学生の頃、高校一年生か二年生の
事だったと思います。
前回の続きですが、師匠に

「ゲームを作るから音楽やってよ」と

持ちかけられました。

思えば中学三年生の頃にすでに
師匠はオリジナルのRPGを制作しようとしており、
その時も友人達を集めて、
ドット絵を描いたりとかしていました。

確かその時は完成を見ずに終わりましたが。

今回も数人で師匠宅にたむろして作り出しました。
今度はRPGではなくて、簡単なクイズゲーム。

でも当時を思い出すと、師匠のご両親や、私の両親は
寛大だったのか、けっこう夜遅くまで
師匠の家に入り浸っていました。

夏休みとはいえ、今までそんなに遅くまで
集まって遊んでいた事もなかったので、
新鮮な楽しさがあったように記憶しています。

お酒も飲んで無いのに(当たり前(笑))ハイになる、
いわゆる「ナチュラル・ハイ」も初めて経験した気がします。

あれは楽しかったなぁ。
他愛もない事で大笑いしたりしてね。

文化祭でみんなで何かを作る。
そんな楽しさがありましたね。
実際は何か作ってる時間より、無駄話に興じてる
時間の方が多かったと思いますが(笑)

私も、音楽自体は前述したMMLで家で作って、
持って行くカタチだったので、
ただたむろしていただけだったのかも(笑)


そして、ゲームも完成に近づいたある日、
師匠に何気なく聞いたんです。

「このゲーム作ったらどうするの?」

師匠はポツリと言いました。

「ある所で売るんだよ」


こうして私は、とある夏の祭典を知る事になるのでした。



つづく




[ 2009/08/09 04:10 ] 回顧録 | TB(-) | CM(6)
「little explorer」よかったです。叙情的ですね。原田さんの歌ももちろん、ギターとヴァイオリンが凄かった。これ弾けねえです(笑)

デモムービーも見ました。新海さん関わってないんですかね。

高校生の時に音楽を作るってなかなかないことですよね。凄いなあ、と思います。おそらくその頃ってゲーム音楽黎明期だと思うんですが、天門さんみたいな方って多かったのかしら。

それにしても楽しそう(笑)いざ夏の祭典へ。
[ 2009/08/09 16:25 ] [ 編集 ]
     
どうも、現在夏休み中の学生です(笑

天門さんのゲーム音楽デビューはクイズゲームだったのですか
ビックサイトの夏の大きなお祭りですね!
一度なにか作って参加してみたいものです

作業時間より雑談時間が長いって僕もよくありますよ
部活や主宰している団体でもかなりその傾向にあったり(笑
作業は進まなくても、そういった時間があると楽しいですね
僕らの場合は最終的にいつもドタバタですが……(汗

話は変わりますが、デモムービーなど見させていただきました。
今回もきれいな旋律ですね
好きな雰囲気でした。
僕はボーカルくらいしかできませんが、何か楽器にも挑戦してみたいところです
ゲーム本編も楽しみです。

そういえば、全然関係なくて恐縮ですが、13日~の秋葉原でのイベント、天門さんも来られるのでしょうか?
[ 2009/08/12 01:38 ] [ 編集 ]
>どざまっかーさん

どうもです。

>「little explorer」よかったです。叙情的ですね。原田さんの歌ももちろん、ギターとヴァイオリンが凄かった。
>デモムービーも見ました。新海さん関わってないんですかね。

ありがとうざいます。
ギターの方、ヴァイオリンの方にはいつもお世話になっています。
ムービー、新海さんはどうなんですかね・・・。
たぶんまったくノータッチか、意見をちょっと出した程度だと思います。


>高校生の時に音楽を作るってなかなかないことですよね。凄いなあ、と思います。
>おそらくその頃ってゲーム音楽黎明期だと思うんですが、天門さんみたいな方って多かったのかしら。

当時はゲームで遊んだり、作ることに没頭していて、いわゆる普通の青春
みたいな事はなかったですけど(笑)
ゲーム音楽史、みたいな感じ考えると、確かに最初の方だと思います。
第二世代か第三世代かなぁ・・。
マシンの内臓音源のみで作る、というのはすでにすたれちゃいましたけど・・。


>それにしても楽しそう(笑)いざ夏の祭典へ

その頃に体験した事が確実に、その後の仕事に影響してますね。
学生時代はいろんな意味で大切な時期だと思います。



>いわたかさん

どうもです。

>どうも、現在夏休み中の学生です(笑

夏休み、満喫してらっしゃるでしょうか。

>天門さんのゲーム音楽デビューはクイズゲームだったのですか
>ビックサイトの夏の大きなお祭りですね!
>一度なにか作って参加してみたいものです

そうです。あの大きなお祭りです(笑)
20年くらい前のことなので、会場は別の場所でしたけど、
すごく楽しかったですね。


>作業時間より雑談時間が長いって僕もよくありますよ
>部活や主宰している団体でもかなりその傾向にあったり(笑
>作業は進まなくても、そういった時間があると楽しいですね
>僕らの場合は最終的にいつもドタバタですが……(汗

ですね~。そういう自主的な集まりだと顕著な感じですが、
それもまた楽しいですよね。


>話は変わりますが、デモムービーなど見させていただきました。
>今回もきれいな旋律ですね
>好きな雰囲気でした。
>僕はボーカルくらいしかできませんが、何か楽器にも挑戦してみたいところです
>ゲーム本編も楽しみです。

ありがとうございます~。
今まで使わなかった音を忍ばせたり、ちょこちょこ自分の中で新しいものをやろうと思っていますが、基本はあんな感じに落ち着きますね(笑)
ぜひ、歌や楽器など挑戦してみてくださいね。


>そういえば、全然関係なくて恐縮ですが、13日~の秋葉原でのイベント、天門さんも来られるのでしょうか?

ちょっと予定が合わないので、出向けませんね・・。
基本、出不精なのであまりイベントには顔を出さない感じですね。
すみません・・。

[ 2009/08/12 23:47 ] [ 編集 ]
little explorer聞きました。最高ですね。
今回もオケヒが結構使われて凄い良いですw

あと
ピアノにベル?系の音がレイヤーされてて聞いてて心地がいいです。
サビに入る前のオケヒとバイオリンの部分でパンが振られててカッコいいです!

>>思えば中学三年生の頃にすでに
私は中三の終わりぐらいにやっと弾く事に興味が出てきたので中三で作曲とは流石です。
[ 2009/08/13 23:44 ] [ 編集 ]
初めまして。
天門さんのことはef2期で知りました。

あのお祭り、20年も前からやっていたとは驚きです。
天門さんのお祭りデビューがどうなったのか・・・気になります。

昨日アニメの主題歌を買いに行ったんですが、家に帰ってきて何気なくminoriのサイトを見て、little explorerが既に発売されてることを知りました・・・。
こまめにチェックしておくべきでしたね。
時間がある時に買いに行こうと思います。

ムービーも見ましたが、今回もなかなかすごかったです。
曲を最初に聴いたときは今までにない音が入っていて戸惑いましたが、新鮮でいいですね。
あの音は打ち込みでしょうか。
原田ひとみさんの声もいつもよりハスキーな感じで、一瞬誰か分かりませんでした笑
Aメロが、ちょっとだけ悠久の翼っぽいなぁと、思いました。
Bメロに入るところのベースの「ブゥーン」って音がいいですね。こういうベースの音好きです。
サビ直前の「ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン」っていう盛り上がり方も最高です笑
曲だけでも十分なのですが、ムービーとの相乗効果でさらに盛り上がりを見せてるのがいいですね。
お馴染みのピアノとヴァイオリンも良かったです。
サビの後のギターは間奏か後奏でしょうか。熱くていいですね!
間奏の期待が高まりますわ。早く聴きたいです。

大学に入ったらベースを始めるつもりなので、いつか弾かせて頂きたいと思います。
せっかくのminori公認の「演奏してみた」ですしね笑

それでは、長文失礼しました。
[ 2009/08/14 01:14 ] [ 編集 ]
>シンクラビアさん

どうもです。

>little explorer聞きました。最高ですね。

ありがとうございます。

>ピアノにベル?系の音がレイヤーされてて聞いてて心地がいいです。
>サビに入る前のオケヒとバイオリンの部分でパンが振られててカッコいいです!

今回はちょっと趣向を変えて生系のピアノではなくシンセっぽい
ピアノを使ってみました。
パンの振り方は、ミックスの方の工夫ですね。
そういう地味な部分で手を入れていただいています。


>私は中三の終わりぐらいにやっと弾く事に興味が出てきたので
>中三で作曲とは流石です。

私も中学生の時は弾くのにせいいっぱいで、
ちゃんと曲っぽいものができるようになったのは高校生くらいですね。
それも師匠のおかげなんです。



>くまさん

初めまして、天門です。

>あのお祭り、20年も前からやっていたとは驚きです。

かなり前から始まった記憶がありますね。
「宇宙戦艦ヤマト」がヒットしたあたりだったかと・・。
私の一~二世代上って感じでしょうか。
最初は同人誌を交換するイベントだったようです。


>時間がある時に買いに行こうと思います。

ありがとうございます。よろしくお願いします。


>曲を最初に聴いたときは今までにない音が入っていて戸惑いましたが、新鮮でいいですね。
>あの音は打ち込みでしょうか。

SF風味を出そうという試みでした。ギター、ヴァイオリン、ベースは生音です。


>原田ひとみさんの声もいつもよりハスキーな感じで、一瞬誰か分かりませんでした笑

原田さん、録音当日はちょっと声の調子が悪かったようですが、
それが良い方向に働いたのかもしれませんね。


>Aメロが、ちょっとだけ悠久の翼っぽいなぁと、思いました。

Aメロは大体、抑揚を抑えるためにこんな感じになっちゃいますね(笑)


>Bメロに入るところのベースの「ブゥーン」って音がいいですね。こういうベースの音好きです。

ベースはフレーズも柳英一郎さんによるものです。
曲にあわせて、良い感じで弾いていただけるのでありがたいですね。


>サビ直前の「ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン」っていう盛り上がり方も最高です笑
>曲だけでも十分なのですが、ムービーとの相乗効果でさらに盛り上がりを見せてるのがいいですね。

オープニングなどの映像ありき、の時は必須ですね(笑)
必ず曲中のどこかでブレイクだったりアクセントだったりを
付けます。大抵はサビ前ですけどね。


>お馴染みのピアノとヴァイオリンも良かったです。
>サビの後のギターは間奏か後奏でしょうか。熱くていいですね!
>間奏の期待が高まりますわ。早く聴きたいです。

efのアニメの頃から「minoriバンド」的な、歌モノに関する
メンバーが確立しまして、ギター、ヴァイオリン、ベースは
ほとんどお任せしている状態です。
間奏はギター、ヴァイオリン共に暴れていただいてます(笑)


>大学に入ったらベースを始めるつもりなので、いつか弾かせて頂きたいと思います。
>せっかくのminori公認の「演奏してみた」ですしね笑

ぜひ弾いてみてくださいね。

書き込みありがとうございました。


[ 2009/08/14 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する