電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

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回顧録 (2) ブレイクスルー

そのキーボードマガジンの中に
「コード進行」についての特集がありまして、
曲として使用するポピュラーな進行が紹介されてました。

そこで、定番中の定番、古くは
「パッヘルベルのカノン」に代表されるような
定番コード進行を知ったんです。

C→G→Am→Em

ってやつですね。五度進行っていうのかな?

コード自体よく知らないので、
「ドミソの和音でC、ソシレの和音でG」とか、
基本的なことを調べつつ、
パソコンにその進行を打ち込んで行きました。

まだその時は、MMLではなくて、
「ミュージアム3」っていう音楽ソフトで
音符を五線譜に置いて行く感じでやっていました。

打ち込み終わっていざ走らせると
あら不思議、曲っぽく聴こえるじゃありませんか(笑)

また、コードのルート、そのコードを構成する
一番下の音をベースとして鳴らすと
かなりいい感じに聴こえたんですよね。

その時はなんていうか、すごく興奮してしまって、
何かブレイクスルーした感じでしたね。

(じゃあこれにメロディを乗せてみよう)

と、打ち込んだコード進行を繰り返し聴きながら
鼻歌を歌う感覚でメロを作って行きました。

コード進行は、まるで電車の線路を切り替えるように
途中で別なコードにすると曲の雰囲気が
変わってゆくので、それはたまらなく面白かった。

それ以降、寝食忘れて曲作りに
没頭する事になるのでした。


つづく



[ 2009/06/18 15:44 ] 回顧録 | TB(-) | CM(3)
回顧録興味深いです。天門さんの音楽の素地みたいなものが垣間見れて。

コード進行ですか。音楽に疎い私はそういうのよくわかりませんが、ちょっと勉強してみようかしら。しょぼくてもいいから1曲作ってみたいです。納得できるものではなくていいから、自分で、自分が好きになれるような曲を。

天門さんの音楽の一つの契機、壁を乗り越えたのが作曲におけるコード進行だったのですね。何かに打ち込んでいたりすると、ある日、ある瞬間突然突き抜けるという感覚ってありますよね。

続きを楽しみに待ってます。
[ 2009/06/19 17:16 ] [ 編集 ]
     
天門さんの回顧録、音楽関係初心者の僕にとって、とても助かり、ありがたいです!

「コード進行」って面白いですよね
ちょっと変えるだけで曲の印象やなんかも大きく変わりますね
ただ、種類もたくさんあって、結構難しいイメージが……(汗
とりあえずもう少し、勉強してみたいと思います。

ちなみに、『音符を五線譜に置いて行く感じ』というと今でいうスコアエディタのようなものでしょうか?
[ 2009/06/19 20:55 ] [ 編集 ]
>どざまっかーさん

どうもです。

>回顧録興味深いです。

ありがとうございます。

>しょぼくてもいいから1曲作ってみたいです。

チャレンジしてみるのはいい事だと思いますよ。
できた時の喜びは何ものにも変えがたいものがありますからね。

>ある瞬間突然突き抜けるという感覚ってありますよね。

私の場合、まさにこれがそうでした。
理解したときの衝撃は大きかったですね。


>いわたかさん

どうもです。

>回顧録、音楽関係初心者の僕にとって、とても助かり、ありがたいです!

ありがとうございます。


>種類もたくさんあって、結構難しいイメージが……(汗

そうですね。たくさんあります。
私も、正直コードを全部使いこなせているわけじゃないです(笑)
6thとか、意識して使ったことなんてないですね。

>『音符を五線譜に置いて行く感じ』というと今でいうスコアエディタ

そうですね。画面に出ている五線譜に音符を選んで
置いて行くタイプのソフトでした。

[ 2009/06/20 23:21 ] [ 編集 ]
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プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

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