電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイナスイオン

自分は湿気に弱くて、この時期はちょっと苦手です。

でも冷房をつけるにはまだ早いので
新しく4000円くらいの小さめの
卓上扇風機を買いました。

その扇風機は「マイナスイオン機能」が
付いていて、これでリフレッシュしながら
作業できる、なんて思いました。

で、気になってウィキペディアで
マイナスイオンについて調べたんですよ。

そうしたら、マイナスイオンって、実は
人体への影響というのは科学的に
立証されてない
みたいですね。

一時期、家電でマイナスイオンブームだった
ようですが、最近、あまり言われなく
なった原因のひとつに、その、
効果がよくわかっていないマイナスイオンを
「良い影響がある」、と銘打って購買意欲を
そそる事が問題視されたからなのだそうです。

誰でも書き込めるウィキペディア自体の記事を全面的に
鵜呑みにするのは危険ですけど、
確かに、「リフレッシュする」という「プラシーボ効果」
である可能性も否めないわけです。

まぁ、でも扇風機として気持ち良く使えているので
あわよくばマイナスイオン効果があればな、
といった所でしょうか。


[ 2009/06/14 22:00 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)
     
立証されていないのですか!?
初めて知りました。
とはいえ、流行ったときにあまり興味がなかったので自分はマイナスイオン関連製品はほとんど持っていないのですが……(汗
でも、まわりの友人がひたすら首や腕に巻くひも(?)のようなものを自慢していたのは覚えています。

マイナスイオンが出るドライヤーなどは知ってましたが、今は扇風機にまで進出しているのですね
驚きです。

それにしても、扇風機。
そろそろそんな季節なんですね~
時間がたつのが早く感じる今日この頃です……
[ 2009/06/15 18:14 ] [ 編集 ]
Re:      
>いわたかさん

どうもです。

立証されてないみたいですね。

> でも、まわりの友人がひたすら首や腕に巻くひも(?)のようなものを自慢していたのは覚えています。

そういうのもありましたね~。
もしかしたら、プラシーボかも知れませんね。


> それにしても、扇風機。
> そろそろそんな季節なんですね~
> 時間がたつのが早く感じる今日この頃です……

もう一年の半分ですよね。早いです・・・。

[ 2009/06/16 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

