電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

暗号?

o3 l4 v14 @128   g>ceg2.gfdc2. <g>cea2.abge2.
<g>ceg2.gfdc2.<g>c.e8d2.<gb.>d8c2.

ceg>c2. c<bga2. ag.f8e2. cef+g2.
egb>c2. c<bga a2. a>def2. fe.c8d2. cde1.



前にちょっと書いた「MML」という
昔のパソコンで音楽を鳴らすための
プログラミングです。

さて、これは何の曲でしょうか?

[ 2009/05/28 20:03 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(3)
雲の向こうのメインテーマですね!!

MML楽しい。こういうものが天門さんの原点になっていると思うと、ワクワクします。
[ 2009/05/29 01:03 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして

他の方も書かれていますが、雲の向こう約束の場所の
メインテーマですね。
最近、天門さんの曲を弾きたいが為に
新たにバイオリンを始めて、ちょうどヒロキの旋律と
A moon filled sky.を練習していたので、ピンときました。
天門さんの曲はピアノとバイオリンのコンビネーションが
美しいので、好きです。

MMLは既に廃刊になってしまいましたが、
マイコンBASICマガジンという雑誌に、毎月投稿作品が
載っていて、それを参考に、
自分なりに曲を打ち込んだ記憶があります。
確か、小中学生くらいの時だったと思うので、お粗末な物でしたが…。

あと、天門さんは映像などに合せて直接演奏して曲を作ると聞いたので難しいと思いますが、
天門さんの曲の楽譜(特にピアノ!)が手に入るようにしていただけるとありがたいです。
演奏して楽しむ場合、耳コピーではなく、オリジナルの物で演奏できると、より楽しめるように感じます。
雲の向こう~のDVDの付録に収録されていた、
「きみのこえ」の楽譜は、ピアノでそのまま弾けたので
非常に良かったです。
多少高くても買いたいと思うので、
今後作品を作る際に、検討していただけると幸いです。
[ 2009/05/29 04:12 ] [ 編集 ]
>どざまっかーさん

正解です! ありがとうございます。
MMLご存知なんですか?

学生時代に、これで曲を作りまくりました(笑)
それは仕事に活かせたからよかったですね。


>YAMAさん

はじめまして。天門です。
YAMAさんもおわかりになったんですね。
ヴァイオリンで弾いていただいて
ありがとうございます。

ベーマガ、ありましたね~。
友人によく見せてもらってました。
なつかしいな。


譜面ですか・・。
ちらほら、譜面が欲しい、というお話を耳にします。

具体的、現実的に言いますと、
著作権などの権利がまずコミックスウェーブフィルムに
ある事がまずひとつのポイントです。

そして、譜面化を前提に作っていないために、
ちゃんと採譜できるプロの方に全面的に
譜面として成立できるように
お願いしないといけない、という事もあります。

そうやって商品としてコストをかけて
作ってゆくのが、恐らく一番現実的な
道だと思います。

ですから、コストを誰が負担して、
どうやって流通させてどうやって売ってゆくのか、
そして、それは回収できるのか?

と言う問題にもなりますので、
もはや、私の一存では決められない事なんですね。

その辺りの現状をご了承いただければ、と
思います。

[ 2009/05/31 02:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター