電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

はやくも

日記のペースが落ちて参りました(笑)

いろいろと曲を作ってます。

自主制作もやりたい勢いです。


非公開のコメントもちゃんと読んでおります。
ありがとうございます。


[ 2009/05/10 18:55 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(7)
はじめまして!
はじめまして、来夏と申します。

2年程前に天門さんのファンになりました。
「雲のむこう、約束の場所」や、「A moon filled sky.」はよく弾かせていただいています。

それでは、曲作り頑張ってください!!
[ 2009/05/11 02:22 ] [ 編集 ]
やっぱブログの更新がんばってください!って言いたいところですけど、自分もかれこれ1ヶ月ほど更新してない・・・

書きたいことはあるんだけど、まとまった時間がない(文章力に残念なので、書くのにものすごく時間がかかるんです・・・)。


あと、新海さんおかえりなさい!
[ 2009/05/11 07:47 ] [ 編集 ]
       
ブログや日記の更新をちゃんとするってなかなか難しいですよね~
僕も気がつけば放置モードに移行しつつあります(笑)
更新ネタはあるので更新しなきゃとは思うのですが……

次の作品も楽しみにしてますね。
[ 2009/05/11 23:10 ] [ 編集 ]
>来夏さん

はじめまして 天門です。

>「雲のむこう、約束の場所」や、「A moon filled sky.」はよく弾かせていただいています。

おお~、ありがとうございます!
「A moon filled sky」は自分でも気に入ってる曲です。
アニメの方でも重要な役割を持った曲でしたので、
弾いてくださってうれしいです。
曲作りがんばります。

>catさん

意外に書くとなると時間かかりますよね。
途中で間違って消したりなんかした日には・・・(笑)


>いわたかさん

ずっと後から読み返すとおもしろいものがあるので、
私もがんばって書いてゆこうと思ってますね。

今現在、minori次回作や友人の作品など
鋭意制作中です。がんばります。

[ 2009/05/12 20:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。僕は今中二ですが、天門さんが作曲された「雲のむこう、約束の場所」が好きです。一応自分でも曲をミディで打ち込んだりしますが、天門さんは作曲する際キーボードでリアルタイム入力しますか?僕は少しだけピアノを
やっていた事があるのですが、リアルタイム入力しようにも付属のキーボードの鍵盤の幅が小さく、出来ません。僕は176センチで、学年でも3番目に大きく、学年で一番でかい奴よりも手が大きいです。プロになるつもりはないですが、趣味として長くDTMに接していきたいです。やはりその為には、少々高くてもちゃんとしたキーボード買った方が良いですかね?天門さんの音楽は癒されるものが多く、大好きです。お仕事頑張って下さい!!
[ 2009/05/24 13:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>フィリップさん

こんにちははじめまして。
天門です。

> 「雲のむこう、約束の場所」が好きです。

ありがとうございます!

DTMなさるんですね。

私は、ほとんど手弾きで作ってます。
打ち込みとか面倒で(笑)

もちろん、細かい修正はしますけどね。

鍵盤を弾かれるのでしたら、
断然、61鍵くらいのキーボードはあった方が
良いと思います。


中学二年生でらっtしゃるんですね。

私も、当時、他人に借りていた小さなキーボード
しかなかったんですが
安いですけど61鍵のキーボードを
買った覚えがあります。


もちろん、DTMにどこまでのめり込むのか、
っていう問題がありますけど、趣味として
長い目で見れば、あった方が良いと思いますよ。


> 天門さんの音楽は癒されるものが多く、
> 大好きです。お仕事頑張って下さい!!

ありがとうございます。これからもがんばります。


[ 2009/05/24 22:11 ] [ 編集 ]
有難う御座います
>天門さん
ご丁寧なレス有難う御座います。少し感動しました。
僕が持っているキーボードは、鍵盤の数を数えたら37鍵
でした。50センチ位の幅でそれしかないので、おもちゃの
ピアノのようで弾きにくいです。おまけに僕は少しデブって
いて指が太い為、普通のピアノだったら弾けるフレーズも
全然出来なくなってしまうのですが、61鍵位あると確かに
違いそうな気がします。やはりリアルタイム入力して気になる
所を後で修正という、天門さんのやり方がプロの人の場合は
多いようですし、それが一番効率良さそうですね。
お金貯めてキーボード買って、是非リアルタイム入力にも
挑戦してみようと思います。有難う御座いました!!
[ 2009/05/25 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター