電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

はやぶさ

久しぶりの更新。
ちょっといろいろ不調な毎日です。

最近ではやっぱりなんといっても
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還がすごかったですね。

いろんなトラブルに巻き込まれ、危ぶまれながらも
帰ってきた姿はたくさんの人の心を打ったと思います。

特に大気圏突入直前、最後に撮影された
地球の写真は感動しました。


私は、「ほしのこえ」を思い出しましたね。
その中で「アガルタの雨 」という曲で使ったメインモチーフは、
最初、ミカコが帰ってくる所を想像して作ったものなので、
ネットではやぶさの帰還の事を追ってる最中にずっと
思い出していました。


ヒマがあったらはやぶさの燃え尽きる動画に
音楽をつけたいくらい(笑)


しかし今後の資金が政府によって削減されている現実があり、
次につなげられるかどうか、という懸念があるようですね。
もっと他に削れる所があると思うんですけどね。

50年先、100年先、もっとその先の為に、
こういう技術を活かせればいいですよね。


[ 2010/06/18 19:38 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(4)
あの写真には本当に心打たれるものがありましたね。ほしのこえのワンシーンみたいだと僕も思いました。ああいった実学とは少し離れている分野を簡単に切っていくのは考えものですね。そういうものこそ大事にするべきだと感じます。
[ 2010/06/18 20:35 ] [ 編集 ]
>ちょっといろいろ不調な毎日です。
だ、大丈夫ですか…?
最近、熱くなってきましたし、体調にはお気を付けを!

はやぶさ、もちろん生で中継を見てました!(Twitterでお会いしましたね(笑 )
写真も数点見ましたが、本当にきれいで、感動モノでしたね。
また、はやぶさをテーマにした漫画やSS小説なんかをいくつか見ましたが、どれもよくできていて、愛されてるな~と感じました。
個人的には、今ものすごくプラネタリウムを観に行きたいです。

宇宙開発、とまでは行かないまでも、宇宙に関する資金は確保してほしいところですね。
今回のはやぶさの中継だって、ネット回線がつながらなくなるくらいにたくさんの人が興味をしめしていたわけですし。
そういった意味でも今回TVでの中継がなかったことには疑問を覚えます……。
[ 2010/06/18 22:55 ] [ 編集 ]
自分もやっぱり、はやぶさのあとにほしのこえやら、eden*のOPをみました。なんとなく。
はやぶさの最後があんなに綺麗なのはやっぱり
「ここにいるよ」
ってことなのでしょうか。
[ 2010/06/19 14:51 ] [ 編集 ]
■ぴろちゅんさん
どうもです。
>ああいった実学とは少し離れている分野を簡単に切っていくのは考えものですね。そういうものこそ大事にするべきだと感じます。

そうですよね。今回のせっかくの成果を次につないでいかないともったいないと思いますね。

■いわたかさん
どうもです。
>だ、大丈夫ですか…?
ちょっと風邪を引いてしまいました・・・。
ご心配ありがとうございます。

>そういった意味でも今回TVでの中継がなかったことには疑問を覚えます……。

ほんとそうですね。これがTVというメディアの本質だと思います。長い目で見ればビジネス的な展開もあるかも知れませんが、とりあえず、目先的に美味しくないから、どこも何もしなかったのでしょう。

■やん・すーてんさん
どうもです。
>はやぶさの最後があんなに綺麗なのはやっぱり
>「ここにいるよ」

不思議ですよね。人工衛星が単に任務完了して
燃えただけなのに。
でも、本当に良く戻って着ましたよね。
それだけでもかなりの成果だと思います。
[ 2010/06/22 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する