電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

音の主役たち : GigaStudio3

久しぶりの機材紹介です。
今回はTASCAM社の「GigaStudio3」
GIGA3

いろんなサンプルを鳴らす事ができる
ソフトサンプラーです。

主に生楽器系のサンプルはこれで鳴らしていますね。

私の静かな曲の8割方入ってるであろう(笑)
キラキラしたウィンドチャイムの音はこれで鳴らす事が多いです。
あとリズムのループ物やパーカッション。
オーケストラ系などもほぼこれにサンプルを
読み込んで使っています。
ライブラリーは安いものが多いですが(笑)


今回これを書くにあたってTASCAMのページを
調べていたら、この「GigaStudio」シリーズは
開発が終了してしまった、との事。

マシンメモリを喰いますが、
けっこう使いやすくて重宝してたので
ちょっと残念ですね。


[ 2010/05/12 21:26 ] 機材 | TB(-) | CM(2)
無題
良い曲が聴けるのはこれのおかげでもありますな。
影の主役的な存在ですね。

これからも楽しみにしています。
[ 2010/05/13 22:02 ] [ 編集 ]
Re: 無題
■穴掘り人さん
どうもです。

> 良い曲が聴けるのはこれのおかげでもありますな。
> 影の主役的な存在ですね。
> これからも楽しみにしています。

ありがとうございます~。
音からインスピレーションを受ける事もあるので、
生楽器のサンプルを鳴らせられるのは重要ですね。
重宝しています。

[ 2010/05/15 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する