電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

ツイッター無法

ツイッターでつい先日、
「アニメを無料で見まくってる」
という人からフォローされたけど、
ネット上に違法でアップロードされてるものが中心らしく、
そんな人をフォローするわけにいかないので無視。

まずいと思ったのか、すぐに私のフォローもやめたみたいです。

また、少し前に、短時間にものすごい数のどうしようもない
下ネタを連発していた人物も耐え切れなくなってリムーブ。

その後、そいつは私の事を「器が小さい」とか言ってたらしいが、
確かに、下ネタ連発して規制されても
二つ三つと別のアカウント作ってまで不快をまきちらす
ような人物を容認するほど自分は器でかくないよ(笑)


そのうちツイッターの発言で逮捕されるようなのが
出てきてもおかしくないな、と思いましたね。



[ 2010/05/10 23:22 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(4)
どの世界にも基地外はいるわけで、無視するに限ります!
[ 2010/05/11 01:39 ] [ 編集 ]
結構いるんですよね~そういう方。
最近だと違法行為をされている方で“後ろめたさ”を全く感じていないし、むしろ誇らしげにしている方もいたりして、ちょっとどうなんだろうなぁと思います。

>自分は器でかくないよ(笑)
そもそも「器が小さい」というと悪いイメージが付きまといますが、僕は器が小さくてもいいと思っています。
「器が小さい」というのも結局は主観の問題ですし、自分の中の“基準”というものがしっかりとあればそれでいいかな、と。
今回の件なんて特に、器が大きい必要なんて全くないですからね。

>そのうちツイッターの発言で逮捕されるようなのが出てきてもおかしくないな
出てくると思いますよ。犯罪予告とかも含めて可能性は大です。
いや、知られていないだけで、もうやっている人がいてもおかしくはないですね。

なんでもそうですが、どんな便利で面白いツールでも使い方を誤ってしまうと残念なことになりますね。

そして、Twitterのフォローしている・されているカウンターにバグ発生中なうです(笑
タイムリーですね(笑
カウンターが0と表示されていますが、各ユーザーのページ(http://twitter.com/[ ユーザーID ])に行くとフォローしている人が見れるので、おそらくフォロー状況がリセットされているわけではなく、あくまでカウンターがリセットされてるのではないかと思われます。
[ 2010/05/11 02:42 ] [ 編集 ]
先日漫画家の平野耕太さんもフォロワーに「先生ともあろう方がそんな普通の発言でどうするんですか」というような内容のツイートを受けてやめてしまわれました。

ネットであれリアルであれ、節度を欠いた人に何かを言う権利もないですし、効果もないですよ!
[ 2010/05/12 00:16 ] [ 編集 ]
■通りすがりさん
どうもです。
そうですね。あまり関わらない事に越した事はないですね。

■いわたかさん
どうもです。
>最近だと違法行為をされている方で“後ろめたさ”を全く感じていないし、むしろ誇らしげにしている方もいたりして

確信的に行われてしまうのも困ったものですよね。

>今回の件なんて特に、器が大きい必要なんて全くないですからね。

そうなんですよね。人の嫌がる事をさんざんしておいて、こちらの器がどうのこうの、っていうのは非常に腹が立ちました。

>出てくると思いますよ。犯罪予告とかも含めて可能性は大です。
>いや、知られていないだけで、もうやっている人がいてもおかしくはないですね。

秋葉原の加藤某もそうですけど、ネット上での前兆的な書き込みなども、「まさか本当にやらないだろう」って普通思いがちですよね。
その辺がちょっと変わって来てるかも知れません。

■ぴろちゅんさん
どうもです。
>先日漫画家の平野耕太さんもやめてしまわれました。
ファンの方とのコミュニケーションは大切なものである一方、そのようにファンの恣意的な事を強制される場面が多くなってくるのも事実ですね。
有名人は、フォローされてもフォローを返さない事が主流なようですが、それが安全なんだろうな、って思います。

>ネットであれリアルであれ、節度を欠いた人に何かを言う権利もないですし、効果もないですよ!

「権利がない」というのはちょっと同意できませんが、効果は確かに無いでしょうね(笑)
しかし、嫌われようとも、その本人が見てなくても、人に迷惑をかけている人間というものに対して言うべき事は言う、という姿勢は必要だと思ってブログに書きました。

[ 2010/05/12 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する