電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

アニソン三昧

NHKのFMラジオの番組、
「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」にて
ELISAさんが出演し、「euphoric field」が流れたようです。

私の家にはラジオが無くて聴けませんでしたが(笑)
うれしいですね~。

とにかくツイッターが大盛り上がりで、
ラジオは聴けなかったものの、
ツイッターのつぶやきを見てるだけでも面白かったです。

いろんな世代のアニソンが流れたようですが、
それぞれに思い入れのある曲が流れると
うれしいものですよね。

私も古いアニソンが大好きなんですよね。
個人的にはメロディアスな部分だとか、
アレンジだとか、「オープニングとしてのインパクト」
「エンディングとしての余韻」、
こういう所を大いに学びました。


もし世代別の企画なんかがあって
60年代~80年代くらいの特集だったら
ラジオ買って聴きたいと思います(笑)



[ 2010/05/06 19:38 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)
かなり幅広い年代のアニソンが流れてましたね~。
NHKで一日中アニソンが流れているというのにもアニソンのこれからの可能性を感じます。

「euphoric field」は番組自体は聴いてましたが途中で外出したため、ちょうど聴けませんでしたorz
Twitterはハッシュタグで見てたら、1分間に数百の勢いで更新されていてかなりびっくり(笑
あと、上手く説明できないのですが、いわゆる昔のアニソンと、現代のアニソンでは同じアニソンでも意味が大きく違うと思いました。
[ 2010/05/06 23:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
■いわたかさん
どうもです。

> かなり幅広い年代のアニソンが流れてましたね~。
> NHKで一日中アニソンが流れているというのにもアニソンのこれからの可能性を感じます。

アニサマや、けいおん!のオリコン1位とかの例のように
ちゃんとビジネスで成立してる所が強いですよね。


> 「euphoric field」は番組自体は聴いてましたが途中で外出したため、ちょうど聴けませんでしたorz

ELISAさんが登場したコーナーだったみたいですね。
この曲を流してくれるのはうれしいです。

> あと、上手く説明できないのですが、いわゆる昔のアニソンと、現代のアニソンでは同じアニソンでも意味が大きく違うと思いました。

いつ頃からか、タイアップで普通のミュージシャンが参加するように
なってから随分とスタイルが変わりましたよね。
音楽的なスタイルも時代に合わせて取り入れられてるし、
かなり幅が広がったと思います。

[ 2010/05/07 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する