電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回顧録(14)  誤解

さて、プロフィールにも書いたように、
学校を卒業して日本ファルコムに入社する事になったわけですが、
数年前に見たネット上の書き込みについて気になる所があったので
ちょっと書かせていただきます。

書き込みは、私も名前を聞いた事があるゲーム音楽畑の或る人が、
「ファルコムの音楽として応募したものの、白川(私)に落とされた」
というものでした。

その情報が、本人が口にしたものなのか、
その人のファンによるものなのか、まったくわかりませんが、
これは出鱈目と言わざるを得ませんでした。

おそらく単なる憶測でそうなったんだと思います。

まず、第一に私の居た頃、社員の数は50人~60人くらい。
そして音楽チームだけ”ビッグボス”直々の管轄でした。
また個別の役職がほとんど無い状態。
人事部というのもありません(今はどうかわかりませんが)

そんな中、音楽の応募があると、一応、私もデモテープを聴いて
軽く意見を求められる程度。
しかし、この社員の規模、そしてほぼワンマンである
”ビッグボス”直々の部署であるがゆえ、
最終判断は当然ながらボスが下すわけで、
間違っても途中の段階で他の人が採用不採用を決定する事は
あり得ないわけです。

あと、一風変わったロマネスクのあった”ビッグボス”は
例えば音楽業界に染まった人間はあまり採用していませんでした。
新しい人材、才能を発掘するフロンティア精神のような
ものがあったのだと思います。


だから不採用になったのは誰々のせいだ、と
言われても困ってしまうし、そもそも音楽的な技量に問題が
あったのだとしたら、それ以前の話。


この手の憶測で判断して中傷するのはネットでは
日常茶飯事だろうし、現役の人間なら黙っているところですが、
私もやめてからだいぶ経つので、ちょっと書いてみました。


[ 2010/04/28 08:58 ] 回顧録 | TB(-) | CM(3)
そんな書き込みがあったとは……。
情報の真偽がわからなくても信じてしまう人がいる。
ネットの書き込みの怖いところの1つですね~

それにしても名指しで「白川に落とされた」なんてネット上に書き込めるその人もいろんな意味で凄いです(笑
[ 2010/04/29 02:10 ] [ 編集 ]
天門さん、こんばんは、tamagoです。

ネットで、憶測で、天門さんについての中傷ですか。そんな方がいるのですか。
まあ、ネットは、誹謗中傷、だらけですよね。
いろいろな有名人の名前を検索すると、某、有名書き込み掲示版とか、名無しさんの
凄い誹謗中傷だらけです。
もちろん、天門さんのお仕事仲間のご友人のデジタルアニメ監督さんの名前でも、検索しても誹謗中傷、下ネタまで、書いてますし。

うーん、まあ、でも、他人の事とやかく言えないのですけど、
僕の場合・・・・・。
3年くらい前に僕は、ある掲示版で、ある有名ミュージシャンが、気に入っているらしい、
世界的な著名な学者について、書き込んでいたのですが、内容の9割以上事実なのですが、それに、誹謗中傷的な書き込みではないのですが、ミュージシャンご本人が、
どうやら僕の当時の、ネットの書き込みを読んで、ご存知なようなのですよね。
有名ミュージシャンは、その学者を気に入っている事は、インタビューでは、曖昧に話していたのですが、僕もその学者が好きだったので、
すぐ好きなの分かったのですが、勢いでネットに書き込んでしまいました。
それから、数ヶ月後、ミュージシャンのインタビュー雑誌を読んでいて
僕は、気がついたのですが、どうやら、ネットの僕の書き込みご存知な印象を感じる内容がありました。
僕は、焦って、さっさと、書き込み、削除しましたが、
何か、その、ミュージシャンの2、3年前の最新アルバムの1曲は、僕自身について歌っているらしいです。
まあ、これも、憶測でしかないのかもしれませんが。
ただ、当時の書き込みと、歌の詩が、一致しているので、
当時は、怖かったですねえ。
反省しました。ネットて、善意でも、うかつに安易な書き込みって出来ないものなのですね。

あと、天門さんが、好きだというヴァンゲリスさんのベストアルバム1枚購入して聴いてみましたよ。
何か、テレビで、よく聴いた事のある有名な曲ばかりですね。
頻繁にテレビで、使われていますよね。
いい感じでした。というか、凄い、素晴らしい曲が沢山ありますね。



[ 2010/04/29 20:25 ] [ 編集 ]
■いわたかさん
どうもです。
>情報の真偽がわからなくても信じてしまう人がいる。
>ネットの書き込みの怖いところの1つですね~

ネットが身近になればなるほど、そこに書かれている事が本当の真実であるように思えてくる、という人がやっぱり居るでしょうね。

>名指しでネット上に書き込めるその人もいろんな意味で凄いです(笑

スタッフとして名前を出すと、こういう事が多くなりますよね。

■tamagoさん
どうもです
>まあ、ネットは、誹謗中傷、だらけですよね。

そうですね。ネットは不思議と心の中で思ってる事が出やすいから、人の心というものがどういうものかわかりますね。

>反省しました。ネットて、善意でも、うかつに安易な書き込みって出来ないものなのですね。

う~んと、それはtamagoさんにとって不愉快な事だったのでしょうか・・。
書き込みからすると。そのミュージシャンがtamagoさんの書き込みからヒントを得て歌詞を書いた、という事で、私にはむしろそのミュージシャンの役に立ったのだから、良かった事のように感じられるのですが・・。

>ヴァンゲリスさんのベストアルバム1枚購入して聴いてみましたよ。
>いい感じでした。というか、凄い、素晴らしい曲が沢山ありますね。

私はかなり影響を受けていますね。
氏のアルバムは難しいものもあるので、ベスト盤で聴くのが一番良いと思います。

[ 2010/04/30 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

