電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

「echt forgather」

PS2版「ef - a fairy tale of the two.」
特典としてイメージソングがアナウンスされています。

これは1月にツイッターでレコーディングの様子を
実況していた曲です。
このブログでもその時のログを載せてます。


歌自体は最初の曲「悠久の翼」を意識して、
同じ音色を意図的に使ったりしています。

この曲が実質efの最後の歌ですね。


[ 2010/04/08 11:26 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(12)
無題
minoriのゲームは「はるのあしおと」で止まってしまっているので時代について行かないとヤバいですね(^^;;

天門さんの曲は温かみがあって大好きです(^^ )
これからも楽しみにしています。
[ 2010/04/08 22:39 ] [ 編集 ]
最後ですか・・・efを原作から応援してる僕としては・・・感慨深いです。
早速聞いてみました・・・PS2のefは買わない予定だったのですが・・・歌を聴いて買いたくなってしまいました(笑)
やっぱり・・・天門さんと酒井さんはユーザーの期待している通るのモノを世に送り出してくれるので・・・ファンでよかったと思いますww
[ 2010/04/08 23:58 ] [ 編集 ]
公式HPよりImage Song聴きました。
efの曲の特徴でもある、静かな感じから壮大に広がっていく感じが出てますね。イイ!
それにしても初回限定特別同梱版に入ってるRemixがまた豪華で、驚きましたw
[ 2010/04/09 01:44 ] [ 編集 ]
■穴掘り人さん
どうもです。
>minoriのゲームは「はるのあしおと」で止まってしまっているので

「ef」が長くやってましたからね~。「はるのあしおと」は、minoriとして最初から最後まできちんと関わった最初の作品です。なつかしいです。

>天門さんの曲は温かみがあって大好きです(^^ ) これからも楽しみにしています。

ありがとうございます~。

■ゆうだいさん
どうもです。

>最後ですか・・・efを原作から応援してる僕としては・・・感慨深いです。

原作の発表からもう随分時間が経ちましたよね。

>早速聞いてみました・・・PS2のefは買わない予定だったのですが・・・歌を聴いて買いたくなってしまいました(笑)
>やっぱり・・・天門さんと酒井さんはユーザーの期待している通るのモノを世に送り出してくれるので・・・ファンでよかったと思いますww

ありがとうございます。ファンの方に支えられて今があるので、うれしいですね。

■BigTreeさん
どうもです。
>efの曲の特徴でもある、静かな感じから壮大に>広がっていく感じが出てますね。イイ!

ありがとうございます。
個人的に「悠久の翼」を意識してるので、「ef」の特徴を受け取っていただければ幸いですね。

>それにしても初回限定特別同梱版に入ってるRemixがまた豪華で、驚きましたw

確かに。細江さんの名前もありますもんね。

[ 2010/04/09 11:46 ] [ 編集 ]
抱き枕カバーにはあまり興味無いですが(と言うかこういうアイテムを所持してるのがバレるとヤバイ(爆))、特典CDだけの為に限定版を予約してしまいました。

公式ホームページのCDデモムービーで久々にfirst taleのオープニング映像見て懐かしいと思っちゃったのはナイショ。
[ 2010/04/09 19:56 ] [ 編集 ]
ef最後ですか・・・。
PS2から新曲とは予想外です。
ツイッターでしていた実況で歌い手さんの名前だけずっと秘密だったので、何か秘密で進行している企画から新曲がくるのかな~、と思っていました。

このブログで新曲のことを知ってすぐにデモを見に行きましたが、歌はいつも通り原田ひとみさんで一安心しました(笑)

曲の方も良かったです。
イントロのパイプオルガンとか、確かに悠久の翼っぽいですね。
サビメロなんかも格好良くて素敵です。
「echt forgather」というのは英語ではないですよね?これはドイツ語ですか?

CDの発売が無しで購入特典なのが残念ですが・・・。
なんとか頑張って買おうと思います。抱き枕カバーも可愛かったし(笑)

今更ですがeden*のサントラはしっかり買いました。
良い曲が沢山あって大変満足です。
ほぼ毎日お世話になってます(笑)
[ 2010/04/10 13:31 ] [ 編集 ]
素晴らしい曲です
聴くの遅くなりました。
今回も素晴らしい曲を有難うございます。

リミックス陣も凄い方々ばかりで……
でも、原曲が素晴らしいからこそですし~
ほんとに感謝です。
いつも良い曲ありがとうございます。

ソフト何本買おうか迷ってます(^^;
[ 2010/04/11 01:29 ] [ 編集 ]
初めまして。

さきほど、あるチャンネルで「秒速5センチメートル」を初めて観ました。
ピアノがすごく素敵で感動しました!!

サントラ欲しいなって思いました!
夜ベッドで聴いたらぐっすり眠れそうです(´∀`)


すみません、
この記事と直接関係ない感想なんですが、こういうのってどこに書けばいいのかよく分からず…m(__)m

とにかく、素敵な曲をありがとうございました!
[ 2010/04/11 02:22 ] [ 編集 ]
やっと発表ですね
Twitterでのツイートを見させてもらっている時から、おそらくPS2の曲だろうなと思っていました(笑
「echt forgather」、イメージデモを聴かせてもらいました。
聴いたことがないはずなのに、どこか覚えがある――そんな感じがします。
一言でいえばefらしい、そしてとても力強い印象を受ける曲ですね。
天門さんのおっしゃるようにefの世界観というか、全体的なイメージをとてもよく引き継いでいると思います。

実は僕はいわゆるゲーム機器を一切持っていないので、PS2版は買わないと決めたつもりだったのですが、ちょっと気持ちが揺れてます(笑
どうするかはまだ分かりませんが、ちょっと検討してみたいと思いました^^;
[ 2010/04/11 03:09 ] [ 編集 ]
Image Song聞きましたー!
おっしゃる通り悠久の翼っぽいところがありますね!

ゲーム機はあるのですが自室になくテレビも自室にないので特典は我慢かなぁw
echt forgather自体のシングル発売(Remixは初回限定の扱いで)を淡く期待しております・・・。
[ 2010/04/12 01:14 ] [ 編集 ]
■ますくとらんすさん
どうもです。

>抱き枕カバーにはあまり興味無いですが(と言うかこういうアイテムを所持してるのがバレるとヤバイ(爆))、特典CDだけの為に限定版を予約してしまいました。

ありがとうございます!抱き枕カバーも付くんですね~。

>久々にfirst taleのオープニング映像見て懐かしいと思っちゃったのはナイショ。

なつかしいですよね。制作時期も「雲の向こう」の前後でしたからね・・。

■くまさん
どうもです。
ef最後ですか・・・。
>PS2から新曲とは予想外です。
確かにPS2版ってありそうでなかったですからね。

>このブログで新曲のことを知ってすぐにデモを見に行きましたが、歌はいつも通り原田ひとみさんで一安心しました(笑)

これでefのゲーム方面はすべて原田さんですね。
原田さんも、最近ご活躍でうれしいです。

>イントロのパイプオルガンとか、確かに悠久の翼っぽいですね。
>サビメロなんかも格好良くて素敵です。
>「echt forgather」というのは英語ではないですよね?これはドイツ語ですか?

ありがとうございます~。
タイトルはいつも酒井さんが決めてるのですが、
今回はドイツ語にしたんですかね。
私もちょっといきさつがわからないです。

>CDの発売が無しで購入特典なのが残念ですが・・・。

そうですね~。これは私が決められる事ではないんですよね。

>今更ですがeden*のサントラはしっかり買いました。
>良い曲が沢山あって大変満足です。

ありがとうございます!そう言っていただけると
うれしいです。

■よっさん
どうもです。
>今回も素晴らしい曲を有難うございます。
聴いていただいてありがとうございます!

>リミックス陣も凄い方々ばかりで……
>でも、原曲が素晴らしいからこそですし~
>ほんとに感謝です。
こうして応援してくださる方がいてこそ、ですから私もうれしいです。

>ソフト何本買おうか迷ってます(^^;
え、いや、あまりご無理なさらないでくださいね。


[ 2010/04/12 18:56 ] [ 編集 ]
■しほさん
はじめまして。天門です。

>さきほど、あるチャンネルで「秒速5センチメートル」を初めて観ました。
>ピアノがすごく素敵で感動しました!!

ありがとうございます!
ケーブルテレビとかですかね。最近、ツイッターでちょっと関連したつぶやきを見ました。
ピアノは新海さん作品の中で重要な位置を占める楽器ですね。

>サントラ欲しいなって思いました!
>夜ベッドで聴いたらぐっすり眠れそうです(´∀`)
単体のサントラが出てないんですよね・・。
初回限定版にサントラが付いてるのみ、なんです・・。

>この記事と直接関係ない感想なんですが、こういうのってどこに書けばいいのかよく分からず…m(__)m
>とにかく、素敵な曲をありがとうございました!

このコメントに書いていただいて大丈夫ですよ。
書き込みありがとうございました!
またお越しくださいね。

■いわたかさん
どうもです。
>聴いたことがないはずなのに、どこか覚えがある――そんな感じがします。
>一言でいえばefらしい、そしてとても力強い印象を受ける曲ですね。
>天門さんのおっしゃるようにefの世界観というか、全体的なイメージをとてもよく引き継いでいると思います。

ありがとうございます。
集大成、というと大げさですが、はじまりと
終わりで同じカラーというのがいいかな、と思いましたね。

>実は僕はいわゆるゲーム機器を一切持っていないので、PS2版は買わないと決めたつもりだったのですが、ちょっと気持ちが揺れてます(笑

機器自体がないとちょっと難しいですね・・・。
ご無理はしないでくださいね。

■シンクラビアさん
どうもです。

>おっしゃる通り悠久の翼っぽいところがありますね!

ありがとうございます~。

>ゲーム機はあるのですが自室になくテレビも自室にないので特典は我慢かなぁw
>echt forgather自体のシングル発売(Remixは初回限定の扱いで)を淡く期待しております・・・。

やっぱりその辺りがネックになりますよね・・。
特に移植作品なので、ほぼ売り方に関してノータッチになります。(基本的にプロモーション関連にはタッチできませんが)

製品は無いのに、曲聴きました、っていう
流れが起こりそうな懸念がありますね・・。

[ 2010/04/12 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する