電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄(3)

昨晩の店で、酒井さんが結城さんを誘って
美味しい沖縄そばを食べに行く、と小耳に挟みました。

麺好きの自分にとって、それは聞き逃せない情報。
自分も是非連れてってください、と食いつきました(笑)


翌朝、帰りの準備を済ませ、駅で三人合流すると、
モノレールの最終地点の「首里駅」へ。

酒井さんに付いてゆくと、車の多い道から
やや外れ、住宅街っぽい場所に辿り着きました。
すると、どう見ても普通の民家の前に
6人ほど人が並んでいます。

時刻は午前11:20くらい。
20100316 066

「11時30分より営業致します 首里そば」

家の前には簡素な手書きの看板が置かれていて、
この民家が「首里そば」という沖縄そばの有名店でした。

自分達が到着した後も客が集まって来て、
開店と同時にほぼ満席。
民家をそのまま改造した質素な店で、客はほぼ観光客の模様。

みんな携帯やデジカメで撮影しています。

メニューも沖縄そば中心で4~5品くらいしか無い
シンプルさで、自分達は沖縄そば(中盛り)にジューシーを注文。
20100316 067

麺を口に運んだ瞬間に

(美味い・・・)

正直言って初日に食べた店と麺がはっきりと違っていて、
歯応えもしっかりあって美味しい。開店前から人が並ぶのも頷ける。

酒井さんによると、人気があるので、今日の麺が無くなり次第終了。
大体お昼過ぎ2時くらいには閉まってしまうらしく、
この時間を外す事ができないとの由。

なんとなく、沖縄そばの基本的美味しさを知る事が出来ました。


その後、またモノレールに乗って空港に向かい、
帰路に着きました。

戦争の爪跡のような場所には行かなかった為に実感は
無かったのかも知れませんが、戦争で悲惨な目に遭った土地
という事を感じさせない雰囲気。
その点は「秒速」の時に舞台挨拶でお邪魔した広島と
なんとなく重なって見えました。

こうやって負の記憶を微塵も感じさせない所が、
かえってリアルに感じられ、経験の無い者がおいそれと戦争を
語れないな、という事を思いました。


こうして沖縄旅行は終了しました。とても楽しかったです。
また機会があったら行きたいですね。




[ 2010/03/29 17:00 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)
そんな店が沖縄にあるとは・・・知りませんでした。  それにしても酒井さん・・・グルメな方ですねww   
少し前にイベントでメタボについて語った時にも・・食べ物には妥協したくないです。 っておっしゃってました(笑) 
それにしてもおいしそう・・・
[ 2010/03/31 23:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
■ゆうだいさん
どうもです。

> そんな店が沖縄にあるとは・・・知りませんでした。  それにしても酒井さん・・・グルメな方ですねww   
> 少し前にイベントでメタボについて語った時にも・・食べ物には妥協したくないです。 っておっしゃってました(笑) 
> それにしてもおいしそう・・・

そうですね~。酒井さん、特にラーメンやカレーは詳しいですね。
酒井さんのおすすめの店は外れた事ないです。

[ 2010/04/02 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

