電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

沖縄(2)

翌朝は曇天模様。

本日は有志で8時頃に集合して「美ら海水族館」

車で2時間かかるらしく、グループごとに3台に別れて出発。
Sさんご夫妻、結城さんと同車し、
自分は運転がまったく出来ないので後部座席へ。
車中、寝てしまうかな、と思ったものの、
皆で景色を見ながら、いろいろ会話しながら楽しかった。

やはり全体的にのんびりしているのか、
地元の人と思われる車はさほどスピードを出しておらず、
たまに抜いてかかるような車はほぼレンタカーナンバー。

そんな状況なので車中では頻繁に「沖縄時空」という言葉が(笑)

途中、休憩を挟んで水族館に到着。
曇ってた空も、少し晴れ間を取り戻した感じで気温も上がり、
南国情緒がよみがえって来ました。

20100316 015
20100316 023

圧巻なのはなんといっても大水槽。
20100316 025
20100316 041

これはすごかったです。この水槽のアクリルの壁は
日本にしか無い技術らしく、分厚いサンプルも飾ってありました。

この大水槽の横にあるレストランで昼食。
運転をずっとしてくださったSさん夫妻が、水槽の目の前の良い席をGET。

20100316 039
近い近い(笑)

その後もイルカショーを見たり、マナティーを見たり。
20100316 045
20100316 047

マナティーはちょうどエサの時間で、小さい手を一生懸命
使おうとするのが可愛らしい(笑)

実は水族館ってトラウマを抱えてたんですけど、今回は
不思議と大丈夫でした。演出とかの問題なのかな・・。
もっとも、水族館に来たのは何年ぶりかわからない・・・。


最後に海辺へ。たったそれだけの事でも、普段
デスクワークをしてる身としては静かにテンションがあがる(笑)

「危険生物の出没に注意」という看板があって、
「危険生物とはなんぞや」と一同、盛り上がる(笑)
謎のままかと思ったら、ちゃんと解説のボードがあり、
海辺に近い水中の岩場などに棲む毒を持った生き物の事でした。
つまり無闇にこの辺の海に入ってはいけない、という事。


水族館を後にし、帰りの路でトラックが横転してるのを目撃。
トラックの荷台の部分が派手に分離していて、
なおかつ運転手とおぼしきオジさんが警官と談笑してる
ように見え、まったく状況がわからず(笑)
これも沖縄時空のなせる業か・・・。


その後、同じ面子で国際通りを散策したのちに
夜はいよいよminori大反省会兼食事会。
実は、自分はその事をすっかり忘れていました(笑)
国際通りの散策に同行してなければ、
たぶん、明らかに寝てしまってました(笑)

みんなで前年度の反省と抱負を話し合って、
後は普通に飲み&食事。
私と酒井さんが泡盛を飲みました。
一合をひとりで飲むのはちょっときつかったかな(笑)

こうして二日目が終了しました。



[ 2010/03/26 08:50 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(4)
修学旅行の時行きました!
美ら海水族館は本当に凄いですねあそこ!
巨大水槽での餌やりをみたのですが迫力が凄まじかったのを覚えています。

あと海辺の岩場を見てたら
潮溜まりにまぁなんと綺麗な青と黒シマシマのウミヘビの姿がッ!
って経験があるんであぶないんでしょうね・・・

当時の写真を見てネットで調べたら
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/kobura/text/hiroumi.htm
のようでした。
[ 2010/03/26 20:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
■シンクラビアさん
どうもです。

> 美ら海水族館は本当に凄いですねあそこ!
> 巨大水槽での餌やりをみたのですが迫力が凄まじかったのを覚えています。

おお、エサの時間を見れたのですね。
自分は時間が合わずに見れませんでした・・・。


> あと海辺の岩場を見てたら
> 潮溜まりにまぁなんと綺麗な青と黒シマシマのウミヘビの姿がッ!
> って経験があるんであぶないんでしょうね・・・

怖いですよね・・・。いかにもヤバげな色してたりしますからね~。
もう見た目で警告してるっていう感じ・・・。

[ 2010/03/28 09:15 ] [ 編集 ]
美ら海水族館に行ってらしたんですね。
もし次回があれば是非行って欲しいのが備瀬というところで美ら海水族館からちょっと北に歩いていくとある集落です。

そこの浜がかなーり良い感じでして、干潮の時間帯なら浜辺からリーフの上を50mくらい歩いていけるんですよ。
それだけで絵になる所でしてお勧めです。
[ 2010/04/04 20:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
■ほしさん
どうもはじめまして。書き込みありがとうございます。

> 美ら海水族館に行ってらしたんですね。
> もし次回があれば是非行って欲しいのが備瀬というところで美ら海水族館からちょっと北に歩いていくとある集落です。
>
> そこの浜がかなーり良い感じでして、干潮の時間帯なら浜辺からリーフの上を50mくらい歩いていけるんですよ。
> それだけで絵になる所でしてお勧めです。


情報ありがとうござます。
良さそうな場所ですね~。沖縄はまたゆっくりと行ってみたい場所です。
ああいう所で音楽作りに没頭してみたい、なんて思ったりしますね。

[ 2010/04/06 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する