電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レトロゲーム

今でこそゲームセンターにはそんな行かなく
なりましたが、考えてみたら昔、良く通ってましたね。

ずっと記憶をたどって行くと、小学3~4年生の頃、
私の実家があった小さな商店街の狭いスペースに
たこ焼き屋があり、そのすぐ裏手に
ゲームセンターがありました。
「トランキライザーガン」とかありました(笑)
「ゲームセンターあらし」がリアルタイムな頃ですね。

ある日、近所の子らと遊んでいた所、
同じく良く遊んでいた兄弟がそこにやって来て

「新しいゲームがあったよ!面白そうだった」

と言うので、みんなで見に行くと、
果たしてそれはナムコの「パックマン」でした。

2面か3面をクリアするとはさまる単純なミニコント
みたいのがとてもおかしくて、知らない大人が遊んでいる傍らで
みんなでクスクスと笑いをこらえた記憶があります。

変わった筐体だった「侍」というゲームでは
プレイヤーがあやつる侍がやられると
「ムネン、アトヲタノム」
というセリフがあり、「無念」という言葉を初めて知って
なんとなく印象深かったですね。

名前は失念しましたが、「ウンバラバラバラ ウンバラバラ」
っていう声(効果音?)が印象的だったゲームや
ドラキュラやフランケンシュタインが出てくる
「モンスターバッシュ」、などなど。

今見ると非常にチープに見えるのでしょうけど、
当時は個性的なゲームが多くて楽しかった。

小学5~6年の頃、「ゼビウス」を皮切りに
名作がどんどん発表されて行くのですが、
その時代を迎える前に、小さなゲームセンターは
たこ焼き屋の火の不始末が原因の火事に巻き込まれて
無くなってしまいました。


[ 2010/03/10 21:26 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)
僕はまだ10代なのでよくわかんないゲームが多いですが、パックマンはしってます!面白いゲームです!

天門さんの曲大好きです!
efのovertureとかa moon filled sky とかいつも聞きながら電車に乗ってます!あと悠久の翼の間奏の部分が(全体的に好きですが)ホントに大好きです!euphoric field とかsepia filmとか・・・。ドラマとかゲームとかアニメのBGMはあまり注目した事がなかったし、クラシック?の曲はあまり聞いた事がなかったのですが、すこし賞味が沸きました。ありがとうございます!応援してます!
[ 2010/03/11 01:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
■???さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 僕はまだ10代なのでよくわかんないゲームが多いですが、パックマンはしってます!面白いゲームです!

パックマンは相当なHITでしたからね~。お若い方にも知られてるのはすごいです。

> 天門さんの曲大好きです!
> efのovertureとかa moon filled sky とかいつも聞きながら電車に乗ってます!あと悠久の翼の間奏の部分が(全体的に好きですが)ホントに大好きです!euphoric field とかsepia filmとか・・・。ドラマとかゲームとかアニメのBGMはあまり注目した事がなかったし、クラシック?の曲はあまり聞いた事がなかったのですが、すこし賞味が沸きました。ありがとうございます!応援してます!

ありがとうございます~。
efをいろいろ聴いていただいてうれしいです。
劇伴音楽はまた普通の音楽と違った魅力がありますよね。

あ、あと「賞味」はおそらく「興味」ですよね。

そういや食べ物とかの宣伝でよく見かける言葉に
「ご賞味ください」ってありますけど本当は
「賞味」って「食べてほめる」という意味だから、
「ご賞味ください」→「食べてほめてください」という
ちょっとあてつけがましい意味に(笑)
「賞味期限」とかも「食べてほめる期限」という事に(笑)


今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/03/12 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

