電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バランス

幻想禄、反響いただいてうれしいです。

自分がこうして未だに自主制作、同人を行うのは
やっぱり本質的にアマチュア精神なんでしょうね。

たとえば、以前も書いた事ありますけど
スタジオでの作業中に、譜面を示されて、

「この音、今の音であってますよね?」

と言われても、絶対音感でもなく、譜面もすばやく読めないので

「え?あ、ああ。あってるんじゃないですか?いや、違うかな?」

とか曖昧な反応しかできない自分が
ひどく場違いな存在に思えるわけです。

かといって、いい加減でモノグサな男なので
努力して克服しようなどと殊勝な事は考えない。

できる事をやる。できない事はやらない。

これを徹底し、その「できる事」を特化させる、
以前にminoriのサントラの対談でも言ったように
オールラウンダーではなく、
「味噌ラーメンならこの店だよな」的な、
存在を目指すしかない、と思っています。


そんな中で、バランス崩しておかしくならないように
こうやって同人活動をするのは重要だと
思っているんですね。

本質的にアマチュアであり、
「音楽家」「作曲家」として何者かであるような
勘違いをしないように、こうしてバランスを取る事が
私がこの道で生き残る為に必要な事だと考えています。



[ 2010/03/08 17:06 ] 「幻想禄」 | TB(-) | CM(2)
幻想禄デモ聴かせていただきましたー。
自分は東方を少ししか知らない人間ですが、
要所々々に天門さんらしさが感じられる良い感じのアレンジですね。
民族音楽?的な曲がストライクでした。全曲聴ける日を楽しみにしてます。
こういった感じの曲はとても好きですのでこれからも是非特化させていってください。

あと、是非購入したいのでどうか委託販売お願いします。
現地にはいけそうにありませんので…。
[ 2010/03/09 03:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
■BigTreeさん
どうもです。

> 要所々々に天門さんらしさが感じられる良い感じのアレンジですね。
> 民族音楽?的な曲がストライクでした。全曲聴ける日を楽しみにしてます。
> こういった感じの曲はとても好きですのでこれからも是非特化させていってください。

ありがとうございます!
自分流にやってみるのが今回のコンセプトでしたので、そう言っていただけると
本望ですね。


> あと、是非購入したいのでどうか委託販売お願いします。
> 現地にはいけそうにありませんので…。

委託もすると思います。またご連絡しますね。

[ 2010/03/10 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

