電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「幻想禄」

久しぶりに電奏楽団名義で同人CDを出します。
お題は「東方Project」のアレンジです。

以下のバナーより試聴ページに行けますので、
聴いていただければ幸いです。



試聴ページの解説を引用しておきます。

------------------------------
約4年ぶりの電奏楽団のアルバムは東方Projectを
題材にしたアレンジアルバムです。

久しぶりに同人CDをやろうと思っていた所、
ひょんな事から「STUDIO S.D.T.」 の結城辰也さんと
東方Projectの話をしていた時に音楽の話に及び、
「これを自分流にアレンジしたらどうなるのだろう?」と思い立ちました。
そして、どうせなら一枚作ってみようか、というのが発端。

また、ライナーにも書いたのですが、
東方の音楽に個人的なかつての音楽趣味を刺激される部分がありまして、
同人活動という自分なりの原点回帰を意識しました。

全て、私なりの解釈でアレンジしておりますので、
その点にご留意頂ければ幸いです。  
---------------------------------


banner03l.jpg



[ 2010/03/07 05:21 ] 「幻想禄」 | TB(-) | CM(9)
行くかどうかまよっていた例大祭ですが
天門さんのCDと結城さんのスティックポスターのために行くことに決めました
[ 2010/03/07 20:52 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
新作発表おめでとうございます。
試聴版聞かせていただきました。大変良かったです。早く全部聞きたいですね。発売日を楽しみにしています!
[ 2010/03/07 21:48 ] [ 編集 ]
悠久の老木以来ですか!
視聴しました。いいですね!!是非欲しい・・・んですがイベントには行けないかなぁ・・・
SHOP委託とかされるんですか?
[ 2010/03/07 23:15 ] [ 編集 ]
例大祭は・・・仕事なので行けません・・・
委託販売よろしくお願いしますね♪

東方のアレンジは、どのサークル様の作品も完成度が高いですよね。 しかも天門さんの作品といえば・・・完成度が高いだけでなく、人に聞かせるような音なのでとても楽しみですw
個人的には・・・バイオリンストリングスかピアノアレンジがすきです。
[ 2010/03/07 23:36 ] [ 編集 ]
デモも聴かせていただきました~
どこか少しゆっくりとした、かつきれいで幻想的な天門さんらしい音色に仕上がってますね。
今回は生音ではないとお聞きしましたが、それでも十分にすごいと思いました!
買ってきてと頼もうとしていた友人が例大祭行けないことが判明したので、たぶん委託に期待させていただくことになります(汗
いつか、可能であれば、「悠久の老木」もショップ委託等で再販していただけると嬉しいです^^;
[ 2010/03/08 02:29 ] [ 編集 ]
東方ですか。
天門さん。東方projectって何ですか?無知なもので・・・・すみません。
東方という、音楽活動をしている方がたがいるのですか?

天門さんのデモを聴くと、ワールドミュージックというか、民族音楽的な印象というか、ヨーロッパでいえば、エンヤ?的な感じも少し感じますね。
東方ですから、アジア的なんですね。
何か、透明感のある音楽ですね。
健やかですね。
新作発表おめでとうございます。
ショップ委託してくださったらありがたいです。

ところで、新海さんのアニメ映画の新作の音楽はまだ、
作ってはいないのですか?


[ 2010/03/08 08:55 ] [ 編集 ]
■ゴメスさん
はじめまして。
>天門さんのCDと結城さんのスティックポスターのために行くことに決めました

ありがとうございます~。今回は本当に結城先生さまさまです。

■山鳥木寸さん
ありがとうございます。
久しぶりの同人活動なので不安もありますが、聴いていただければ幸いです。

■Mの樹木さん
はじめまして。
>視聴しました。いいですね!!是非欲しい・・・んですがイベントには行けないかなぁ・・・
ありがとうございます。
ショップの委託もあると思います。また決まりましたら告知しますね。よろしくお願いいたします。

■ゆうだいさん
ありがとうございます。
たくさんアレンジされている中で、自分なりのスタイルでやってみたかった、というのがありましたね。
今回は時間やコスト的な事もあって、全部一人で
やっています。
委託が決まりましたらよろしくお願いいたします。

■いわたかさん
どうもです。
>どこか少しゆっくりとした、かつきれいで幻想的な天門さんらしい音色に仕上がってますね。
ありがとうございます~

>たぶん委託に期待させていただくことになります
また委託については告知させていただきます。

>「悠久の老木」もショップ委託等で再販していただけると嬉しいです^^;

そうですね~。今の所やはりコストなどの問題もあって難しいですね・・・。
また新しい作品も出したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

■tamagoさん
どうもです。
>東方という、音楽活動をしている方がたがいるのですか?
「東方Project」というのは自主制作のシューティングゲームですね。97年の頃からスタートしているので、もう随分長いシリーズです。
そのゲームの音楽が、多くの人にアレンジされて親しまれているんです。

>東方ですから、アジア的なんですね。 何か、透明感のある音楽ですね。

ありがとうございます。もともと、喜多郎や姫神を愛好していましたので、その部分が刺激されたんですよね。昔取った杵柄、的な(笑)

>ところで、新海さんのアニメ映画の新作の音楽はまだ、 作ってはいないのですか?

ええと、この点につきましては、まだ公式のHPなども無いですし、守秘義務もありますのでその点を察していただければと思います。


[ 2010/03/08 15:40 ] [ 編集 ]
どこかに今回は生弦を使用してないと書いてましたが
生弦を使わない場合の音源は何を使っていますか?

音源の質問ばっかりですいません・・・
やはり憧れてる方の環境がどうしても気になってしまうのでw
[ 2010/03/11 23:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
■シンクラビアさん
どうもです

> どこかに今回は生弦を使用してないと書いてましたが
> 生弦を使わない場合の音源は何を使っていますか?
> 音源の質問ばっかりですいません・・・
> やはり憧れてる方の環境がどうしても気になってしまうのでw

ストリングスは以下のものを適宜使っています。

「BEST SERVICE STRING ESSENTIALS KP2」
「VIENNA VI VIENNA SPECIAL EDITION BUNDLE / STANDARD」
「ROLAND Fantom-XR エクスパンションボード、SYMPHONIQUE STRINGS」

特に「STRING ESSENTIALS」はいいですね。
他のオーケストラ系の音はほぼVIENNAです。


[ 2010/03/12 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

