電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

満腹中枢

だいぶ前からちょっと
悩んでる事がありまして・・・。

それは朝食なんですが、
なぜか、朝の7時~9時頃にご飯を食べると、
ものの2時間くらいで、
急激な空腹が襲って来るんですよ。

なんかもうフラフラになるくらい腹が減るんですね。

あれはなんだろうなぁ。

まるでさっき食べた朝食がカウント
されてないかのごとき腹の減り具合なんですよね。

ある時、さすがに頭に来て(笑)
朝食を食べて1時間くらいしたら、今度は牛丼系の店で
がっつりと定食を食べた。
朝っぱらから牛焼肉定食、とかですよ(笑)

そこまでしたら、さしもの空腹も収まりました。

でも、これではお金もかかるし、太りますよね(笑)

最初からがっつり食べてもいいけど
それも太りそうだし・・・。


なんか満腹中枢がおかしいのでしょうか?



[ 2010/02/16 22:47 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(4)
フラフラというのが気分ではなく倦怠感に繋がっているのであれば、摂取エネルギー量が足りていない可能性が高いと思います。

一般的には最初にがっつりより、追加でがっつりの方が太りやすいですが、絶対ではありません。

本来、次の食事までの消費エネルギーを察した適量の食事を摂っていれば太りません。
食事の総量をそのままに回数を増やして行う健康法もありますし。

空腹感や満腹中枢は病院で調べるしかありませんし、とりあえず、摂取カロリーを調べてみてはどうでしょうか。
[ 2010/02/17 00:21 ] [ 編集 ]
天門さんが朝食に何を摂られているか、それも一因なのかもしれませんね。
さすがに朝から牛丼系は体によろしくないと思われます(汗
それだったら、結構しっかりとバランス良く食べた方が太らないですし、健康的かと思います……。

そういえば最近は空腹感をなくすガムというのがコンビニ等で販売されているはずなので、よければそういうのを試してみるのも手かもしれませんよ。
[ 2010/02/17 01:20 ] [ 編集 ]
>なんかもうフラフラになるくらい腹が減るんですね。

というのが少しきになりますね
その症状の時に冷や汗が出たりしませんか?
食後低血糖というのもあるそうですので・・
[ 2010/02/17 05:56 ] [ 編集 ]
■4n5さん
どうもです。書き込みありがとうございます。
>摂取エネルギー量が足りていない可能性が高いと思います。

確かに量自体はそうでもないんですよね。

>本来、次の食事までの消費エネルギーを察した適量の食事を摂っていれば太りません。

そのバランスがちょっとつかみきれてない感じはしてますね。中途半端に食べるのはよくないかも知れません。

■いわたかさん
どうもです。
>天門さんが朝食に何を摂られているか、それも一因なのかもしれませんね。
主にファミレスのモーニングですね。
量の割にはカロリーが高い気はしてます・・・

>空腹感をなくすガム
いちばん手っ取り早くできるダイエットが、
よく噛んで食べる事らしいので、ガムはいいかも知れないですね~。

■shigeさん
どうもです。
>その症状の時に冷や汗が出たりしませんか?
>食後低血糖というのもあるそうですので・・

調べたんですけど、その症状に似てますね。
食事で急激に血糖値が上がり、2~3時間後に
血糖値が下がってその手の症状が出る、らしいです・・・。
まさにピッタリな感じがします。

非常に気になるのが、低血糖を引き起こす関連のものに「肝不全」があること・・・。
こわいなぁ・・・
[ 2010/02/17 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する