電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

「Your Majesty」

先日の金曜日、有志数人で花見に行ってきました。

靖国神社前に、お花見用のスペースが
出来ていて、お酒とかおつまみとか
売っています。

しかし、もうだいぶ桜が散ってしまっていて、
お花見、という気分ではなくなってしまったので
九段下界隈でどこかお店に入ることに。

入ったのはお蕎麦を売りにしている
居酒屋で、客席がほぼ個室のように区切ってあって
なかなか雰囲気が良かったです。

0009.jpg

なんの魚か忘れましたけど、
マヨネーズを付けて食しました。
こうやってミニ七輪で焼いて食べるのも
なかなかオツなものです。

0010.jpg

それに竹筒に入れた冷酒で一献。

実は日本酒は一番やばい酔い方になるので
控えてるんですけど、こういう和食中心の
お店だとついつい飲んでしまいます・・・。


「Your Majestyって言葉を使いましたよ」

いろいろ話が弾み、楽しい時間だったんですけど
一緒にいた「ほしのこえ」を通じて
知り合った友人Sさんが
なんとイギリス女王エリザベス2世に謁見した、という
話がすごかった。

「Your Majesty」はあなたの威厳というような
意味ですが、普通の人が国王のような存在に
直接「You」と呼びかけるのははばかられる為、
このようにワンクッション置いた呼び方を
するらしいですね。

ちょうど、Sさんがロンドンに仕事で滞在中に、
テロ事件に見舞われてしまい、
パニック状態の街の中で、Sさんはめざましい
働きを遂げました。

その功労をねぎらう意味で謁見となったようです。

イギリス王室としては、公務の一部であり、
あまり大きく公にするほどの事では無いようですが
いや、しかしこれはすごいな、と思いました。

当たり前ですけど、謁見を許されるっていうのは
すぐやろうと思ってもできる事じゃない
わけじゃないですか。

Sさんはこれまで普通のイギリス好き、という事で
認識してたんですけど、ここまで来ると
なにか縁があるんでしょうね。

そんな珍しい話を聞いて、
こちらも幸せになるような夜でした。



[ 2009/04/12 16:05 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)
スペル間違いご指摘ありがとうございます。
修整いたしました。
[ 2009/04/12 23:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
最後のメドレー曲ですよね?
ef a tale of melodiesの二枚目のサントラに
収録されてると思います。
(自分も確認できてないのですみません・・・・)

[ 2009/04/16 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する