電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

ラーメンの話

好きな食べ物、というと自分はやっぱり
ラーメンは外せませんね。
まぁ、麺類ならなんでもいいんですけど(笑)

なんというか、安定感がある所がいいんですよね。

だから、あえてランク付けするとしても
そのほとんどが「Aランク」。
どれも美味しくいただいています。

逆に言うと、感動を覚えるような「Sランク」
顔をしかめてしまうような「Cランク」
(もはやBを通り越すような(笑))

といった極端なラーメンは、なかなか
お目にかかれませんね。
まぁ、それほど舌も敏感ではない、という事も
あるのでしょう。


もう十年以上も前になりますけど、
会社に勤めていた時に、同僚の中でウワサになる
ラーメンがありまして。

同僚の話によると、「スープがメロン味」との事(笑)

メロン味って、どんなラーメンなんだ?と思い、
当時、会社のごく近くにあった古めかしい
中華屋に一度行ってみる事に。

その店はラーメン専門ではなくて、
中華料理全般を扱っている。

出てきたラーメンのスープをすすると・・・・・
最初、「うん?」という感じだったものの、
段々と「メロン味」の意味がわかって来ました(笑)

確かに、具体的になんとも形容しがたいけど
「メロン味」っていう感じでした(笑)

そうして、二度とその店には行きませんでした(笑)
店もいつのまにか潰れてしまった。

自分としては後にも先にも
「Cランク」のラーメンは
その「メロン味ラーメン」だけですね。


そして先日、minori酒井さんに連れて行って
いただいたお店ですが、席がカウンターの4席のみ。

酒井さんの話によると、店主が常に味の
試行錯誤を続けており、
メニューも味もいろいろと変化するらしいんですね。
店の入り口にも「スープがなくなるまで営業」
って書いてあります(笑)
その時は店主ではなく、お弟子の方が作っていました。


そして券売機には「塩ラーメンあります」との
手書きのメモが貼ってある。
私は「醤油こってり」を頼みました。


後から来た人が、「すみません塩ラーメンの券が無いんですが・・」

お店の人 「醤油の券を買ってください」


なるほど(笑)


出てきた醤油ラーメンは一見シンプル。
しかし食べてみると、これが非常に美味しい。
スープがやっぱり深い感じがしましたね。

たまに醤油に凝ってるラーメンとか、
最初の2~3口で「美味い!」と思っても
後半になるにつれてクドくなって、飽きてしまう
ケースがままあるんですが、これはそうではなく、
最後までひと言も発しないで完食。

いやぁ、美味しかった。

久しぶりに「Sランク」ラーメンが加わった
気がしました。「Sランク」はこれで3つ目です。

そこは、店の前に大きい骨がぶらさがっていて
ラーメン通の間では有名な一派のようですね。
酒井さんの話によると、
この池袋の本家は格が違うそうです。




[ 2010/02/04 16:53 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(5)
僕もラーメン、あと麺類だとそばが大好きです。
とりあえず、メロン味は食べたくはないけれど、(ネタ的な意味で)一度は食べてみたいですね(笑

さて、僕は通学で毎日赤羽駅で降りているのですが、その赤羽にもこだわっている(と思われる)ラーメン屋さんがあります。
その池袋のラーメン屋さんと同じく、カウンター数席しかないものすごく小さなお店です。
通学の都合上、毎日そのお店の前を通るのですが、たまに
「本日、店主の納得のいくスープができなかったため営業しません」
などと入口に紙が貼ってあったりします。
お店の前にメニューは貼り出されているのですが、値段が一切載っていなく、代わりにグラム数が書かれています(笑
値段が分からないのが懸念材料となり、今まで入ったことがなかったのですが、今度食べに行ってみようと考えています。

ちなみに、その池袋のお店、結構混んでるところでしょうか…?
多分ここなんじゃないかと思うお店を知っているのですが、いつ行っても(特に食事時は)混んでいるようなので入ったことないのです…。
今度そこも食べに行ってみます
[ 2010/02/04 23:25 ] [ 編集 ]
僕も、ラーメンは外せませんねww
基本的には、麺はバリカタで、背油は多めです!
あと…麺は細麺です! これがウマイ!!
僕の通ってるラーメン屋も4席くらいしかないですねww 天門さんのオススメのラーメンの食べ方ってありますか??
[ 2010/02/05 16:19 ] [ 編集 ]
■いわたかさん

どうもです。

>僕もラーメン、あと麺類だとそばが大好きです。
そばもいいですよね~。

>「本日、店主の納得のいくスープができなかったため営業しません」

その意気込みはすごいですね・・・・。
まあ、ラーメンなのでそれほどびっくりするような値段はしないと思いますが、ちょっと入りにくそうですね(笑)
行ったらレポートしてくださいね。

店の前に骨がぶらさがってれば、その店ですね。
入り口に順番待ちのための椅子があって、
いつも混んでそうでした。

■ゆうだいさん

どうもです。

>バリカタで、背油は多めです! あと…麺は細麺

とんこつ系とかで、自分で選べるお店ありますよね。
美味しそうですね~。

私の場合、やっぱり若くなくなってるのか、
こってり系はだんだんと食べにくくなってきました・・・。
その代わり、あっさり目が以前よりも
美味しいと感じるようになりましたね~。
年齢によって味覚も変わるんだと思います。
またラーメン話、聞かせてください。
[ 2010/02/05 23:35 ] [ 編集 ]
あっさり系ですと・・
浅草の与ろゐ屋さんが美味しかったですねえ
友人から聞いて行ってみたのですが、
はじめは普通かなあ・・美味しい方だけど・・
みたいな感じだったのですが、麺にスープがなじみだすと
ドンドン美味しくなる感じなんですね
ぶっちゃけ麺よりスープが美味しいんだと思います
麺を食べ終わった後、レンゲでスープを飲んだのですが
ドンブリを両手でもって飲み干したい衝動にかられました
[ 2010/02/08 03:30 ] [ 編集 ]
Re: あっさり系ですと・・
■shigeさん

はじめまして、天門です。コメントありがとうございます。

> 浅草の与ろゐ屋さんが美味しかったですねえ

おお~、お店情報ありがとうございます。
浅草の与ろゐ屋、ですね。

最近はあっさり系を食べる方が多くなって来てますので、
今度、機会があったら訪れてみたいと思います~。


[ 2010/02/09 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する