電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァイオリン収録

今週はレコーディング週間です。
昨日、ヴァイオリンを収録したんですが、
その最中Twitterでつぶやいてました(笑)

それを元に振り返ります。
(■の言葉がTwitterのつぶやきです)

■さて、これからレコーディングの為に池袋へ。今日はヴァイオリンの収録です。
about 19 hours前 from web

 ずっとminori関連でお世話になっている「TWOFIVE」スタジオへ。


■レコーディング開始。
about 17 hours前 from Keitai Web

 ヴァイオリンの土屋さん到着後、ざっと譜面を確認して、
 オケを聴いて雰囲気を把握。


■曲のキー的に土屋さん弾き辛そう…
about 16 hours前 from Keitai Web

 基本的にCのキーで曲を作るのですが、歌手のキーに合わせて
 今回は-1.そのキーはヴァイオリン的に
 ちょっと弾き辛いようですね・・・。


■ドラムトラックのズレがひどい…。修正していただいて続行。
about 16 hours前 from Keitai Web

 ドラムトラックをパラで作成中、MIDIDATAを個別に別トラックに
 移す際にズレが生じてしまったようで、波形をずらして直して
 いただきました。
 どうりで、途中妙にグルーブ感があるな、と(笑)


■ヴァイオリンソロ収録中
about 15 hours前 from Keitai Web
■土屋さんの情感溢れるソロ。
about 15 hours前 from Keitai Web

 間奏にいつもどおりヴァイオリンソロ。
 土屋さん、コードを一瞥するなり、アドリブ開始。


■ヴァイオリン収録完了。いきなり柳さんにベース演奏の依頼。
時間無いのに申し訳ないです…。
about 14 hours前 from Keitai Web

 「あ、ベースどうしましょう」

 「あの男(柳さん)に連絡だ」


■土屋さんやはり素晴らしい。
about 14 hours前 from Keitai Web

 記憶では、「雲の向こう、約束の場所」のパイロット版の
 ヴァイオリンを弾いていただいたのが最初だったと思います。
 その後、私のminori音楽のヴァイオリンはほぼ
 土屋さんの手によるものです。

 今回も素晴らしい演奏ありがとうございました。

[ 2010/01/26 09:43 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)
No title
Twitter、あとからブログで引用しつつ振り返るというこういう使い方もおもしろいですね!
普通の日記や記事よりタイムラインがはっきりわかっておもしろいです。
天門さんがつぶやかれていた時、池袋で収録されているとは思いもしなかったので驚きました(笑

そして、天門さんの作られる曲のヴァイオリンは土屋さんという方が演奏されていたのですね~
音色が毎回素晴らしく、個人的にはかなり好きな音です。
>土屋さん、コードを一瞥するなり、アドリブ開始。
即興でアドリブができるというところからもかなりすごい方なのでしょうね……
[ 2010/01/26 19:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
■いわたかさん

どうもです。

> Twitter、あとからブログで引用しつつ振り返るというこういう使い方もおもしろいですね!
> 普通の日記や記事よりタイムラインがはっきりわかっておもしろいです。
> 天門さんがつぶやかれていた時、池袋で収録されているとは思いもしなかったので驚きました(笑

Twitterのつぶやきだけだとちょっと情報が足りないかな、と思いまして。
ブログ記事のたたき台というか、メモ的な存在も果たせますしね。
池袋のTWOFIVEさんにはいつもお世話になっています。


>そして、天門さんの作られる曲のヴァイオリンは土屋さんという方が演奏されていたのですね~
> 音色が毎回素晴らしく、個人的にはかなり好きな音です。
> >土屋さん、コードを一瞥するなり、アドリブ開始。
> 即興でアドリブができるというところからもかなりすごい方なのでしょうね……

そうですね。特にminori方面の仕事では土屋さんにお世話になっています。
休止宣言された歌手、絢香さんのバックでよく弾いたりしていたようですね。

アドリブがすごいので、いつもソロなどをお任せしてしまってます。
[ 2010/01/27 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

