電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです
-別アーカイブ  [ 2013-01- ] 

食い正月 飲み正月

今年の正月も、たくさん食べました(笑)

実家が定食屋で、父親が料理人なので、
こういう時は頼もしい限りです(笑)
ちょっと今年は主に食べたものをざっとご紹介。



まずは年越しそば。
例年、我が家ではそばをつゆに浸けて食べるスタイルです。
冷水でぴしっとしたそばがひんやりして
のどごし最高。


syougatu002.jpg
年明けの朝。おせちにお刺身。
マグロが本当に旨かった。当然、お酒もかかせません。


syougatu003.jpg
料理はほとんど父親がこなすものの、
唯一、母親が作るお雑煮。
物心ついた時から毎年毎年ずっとこの味です。


syougatu004.jpg
一日の夜はお鍋。
野菜たっぷりで温まります。


syougatu005.jpg
そして恒例の花札大会(笑)
某アニメ映画みたいですが(笑)
これはコイコイではなく、三人ルールの
「馬鹿っ花」(ばかっぱな (花合わせ))
この時私は手が悪く、「フケ」という役を
狙うも失敗した場面です(笑)
「フケ」は失敗すると悲惨なコトに(笑)


syougatu007.jpg
2日目の朝は鮭が加わります。塩加減が最高。
そして朝からビール(笑)

syougatu006.jpg
これは3日目の夜の天ぷら。
私がお土産で買って行ったハムも天ぷらに。
またしてもビール(笑)
だって、お客様にお出しする
ビールサーバがあるんですもの(笑)

syougatu008.jpg
その後父親がタンメンを作ってくれました。
父親はこういうちょっとした物でも
手間をいとわないんですよね。
料理が好きで根っからの料理人なんだな、と思います。


syougatu009.jpg
4日目の朝は朝から手羽先(笑)
昨日の残った天ぷらをこのあと
ご飯に乗せて天丼に。旨し。


syougatu010.jpg
4日目の夜。両親と別れしなに行きつけの
中野の台湾料理屋へ。
断続的に十数年通っているお店です。

syougatu011.jpg
締めは「海鮮おかゆ」。
これがあったまって最高なのです。


まぁ、食べて飲んで、至福の時を過ごしました。
私の両親も歳を取って来ているので、
もうこんな食道楽はできないかも知れません。

そして体重は増量しましたが(笑)
父さん、母さん、
ごちそうさまでした~。

[ 2013/01/12 19:00 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(-)