電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです
-別アーカイブ  [ 2010-01- ] 

ギター収録

昨日はギターを収録してきました。
またTwitterでのつぶやきと振り返ります。
(■の言葉がTwitterのつぶやき)
20100127 005

スタジオに着くと、急遽ベースをお願いした柳さんもいて、
ベーストラックはすでに流し込み済みで、
minori酒井さんがこよなく愛する「i phone」の話で盛り上がってました。


■早速、追加したストリングスのトラックが途中からズレ出しました(笑)ミュートしておきます。
about 19 hours前 from Keitai Web
 ヴァイオリンの生音に重ねようとして持っていったサンプリングストリングスの
 トラックが、なぜかサビの途中からズレ出してしまうことに・・・・。
 またそのトラック録音しなおさないと・・・。

■ギタリスト福田さん到着。ギターセッティングなう
about 18 hours前 from Keitai Web
 福田さん到着。
 「なう」を初めて使いました(笑)

■福田さんのギターのチューナーがサイバーでかっこいい
about 18 hours前 from Keitai Web
 20100127 006
 福田さん、ギターのチューニングを始めましたが、みんなで
 そのチューナーのかっこよさに盛り上がる(笑)
  ギターも弾く柳さんが、速攻でネットで購入してました(笑)


■アコースティックギター録音なう
about 18 hours前 from Keitai Web
 厳密にはエレアコ。全体的に軽いストロークやアルペジオで通します。


■休憩中。minori酒井さんの持ち運ぶ充電器の数が最強な件
about 17 hours前 from Keitai Web
20100127 007
 あらゆる形式、形状に対応すべく、酒井さんが袋に入れて持ち歩いている充電器群。
 

■アコースティックギター録音終了。続いてエレキギターへ。
about 17 hours前 from Keitai Web
 アコギは苦手、という福田さん。アコギトラック終了で、ホッとした表情。


■Bメロギター録音なう
about 16 hours前 from Keitai Web
 基本的にコード弾きですが、Bメロはやや動いてもらう形に。
 やはりギターがはいると、かなり曲が出来上がって来た感が
 増してきます。
 
■あとはギターソロ。
about 15 hours前 from Keitai Web
 6パターンほど、事前に弾いていただいたソロを吟味。
 今回も福田さんの熱いソロが炸裂しています。


■ギター録音終了~。お疲れ様でした。
about 14 hours前 from Keitai Web
 今日も、味噌ラーメンをご馳走になって帰宅。
 先日とは違う味噌ラーメンに舌鼓。
 

福田さんはefアニメの景のエンディングから弾いていただいてます。
ストレートなロック系のソロを弾いていただけるので、
efの歌モノには重要なセクションですね。
今回もありがとうございました。

[ 2010/01/28 10:50 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(2)