電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです
-別アーカイブ  [ 2009-04- ] 

Beyond the Clouds

某動画サイトで、
「雲のむこう、約束の場所」の曲が
演奏されている動画がある、と、
小耳にはさんだので調べてみました。
すると、
「エミネンス交響楽団」という
楽団のメンバーが
ピアノ五重奏で「雲のむこう」の
しかもラストシーン(「きみのこえ」ではなく)
のBGMをアレンジして演奏してる
映像がみつかりました。
海外ツアーもあった、とか。

個人的な撮影だったようなのですが、
いやぁ、嬉しいですね。
その楽団はちょくちょく、
ゲームやアニメの曲を演奏している
ようなのですが
私の曲を取り上げてくださって
とても嬉しいです。


また、「秒速5センチメートル」の
ピアノの曲もいろんな方が弾いて
くださっているみたいですね。

基本、映像を見ながら
直接、弾いて作って行くので
楽譜はないのです。
あんまり楽譜が読めない事もありますが(笑)

スタジオで、譜面を指差して
意見を求められて、応えに窮する事も
しばしば(笑)

また、私は演奏がへたくそなので(笑)
間違えながら何度も繰り返して
作ってゆくので、毎回、細かい部分が
変わってゆくんですよね。

それでも、秒速の譜面をどなたかが
作ったようで、草の根的に広がってる
みたいです。


ちゃんと音楽を学んで、
「音楽をやるべき人」から見たら、
なんて邪道なんだろう、と
思われるんじゃないかと、
ふと考えたりします。

そんな人間の音楽を、
交響楽団で演奏してる方々が
レパートリーにしてくださるなんて
どれだけ幸運なんだろうか。


何かとても感慨深いですね。


お酒やめて真人間になろうかな。
ノンアルコー(以下略)


[ 2009/04/26 04:27 ] つれづれ日記 | TB(-) | CM(8)