電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お礼

bigsite.jpg


コミケから約2週間。

不思議なもので密度の濃いイベントほど、
過ぎ去った時の時間感覚が遠く感じます。

2週間前の事なのに、もっと前だったような錯覚が。

真夏の暑い中、1日目、2日目、
委託サークル様にお越しいただいた皆様、
そして、始まったばかりですが、
通販で買っていただいた皆様、
誠にありがとうございました。

久しぶりのコミケに少々舞い上がって
浴衣なんかを着て、馴れない雪駄で
足を痛くしてしまったりしましたが(笑)

ツイッターとHPには記載しましたが、
ショップさんによる委託情報は以下のとおりです。

「メロンブックス」様
banner.gif

「COMIC ZIN」様
zin_banner.jpg

ぜひぜひ、こちらからもお求めいただければ、と思います。


学生時代、確か1988年夏だったと思います。
友人に誘われて、夏休みに簡単なクイズゲームを作り、
私は音楽を担当。
友人たちと集まってワイワイ騒ぎながら
作るのは、とても楽しかった覚えがあります。

そして出来た物を5インチのフロッピーディスクに収め、
ラベル貼りやらなんやらで
徹夜明けで当時の晴海会場へ向かいました。


記憶の印象によると今よりも
コスプレしてる人多かったと思うのですが、
コスプレ自体初めて見たので
印象に強く残ってるだけかも知れませんね。

そんな中、1枚200円くらいで頒布した
50枚のディスクが完売。

徹夜明けな事もあって、それはそれは
いたく感動しまして。

それまではただ作るのが楽しくて、
せいぜい親しい友人に聴かせるだけだった
音楽を、ゲームの中に組み込んで
更に知らない人たちの手に渡る、という。

世の中にはこんな喜びがあるんだ、と
非常に感激した次第です。

この時の経験が非常に大きな物であり、
のちの人生に影響を与えた事は間違いありません。


ある意味、コミケは原点的な場所と言っても
良いかも知れません。


改めまして、感謝申し上げます。
ありがとうございます。

[ 2012/08/24 22:22 ] CHRONICLE | TB(0) | CM(-)

コミケ情報まとめ

いよいよ明後日に迫りましたコミケC82。
「電奏楽団」の情報です。

bn002.jpg
「CHRONICLE」(クロニクル)
DENG-0006

会場頒布価格予定:1300円


1日目 8月10日(金)
東 フ 4 5 b
「みぎめ」

■2日目 8月11日(土)
西 け 1 7 b  
「Soranetarium」



二日間、以上のサークル様にて
委託頒布させていただきます。

ホームページの方で、全曲の一部を
クロスフェードさせた試聴ファイルを
ダウンロードできるようにしていますので、
是非、ご興味ある方は
聴いていただければ、と思います。

「電奏楽団」
tenmon.gif




[ 2012/08/08 17:22 ] CHRONICLE | TB(0) | CM(-)

CD完成 ~ ほしのこえ同人誌

CDが完成して我が家にやって来ました。

jyaket002.jpg

いやぁ、ツイートもしたんですけど、
嬉しいものですね。

昔から自分で作った物をパッケージにする、
という事が好きだったんですよね。

音楽に携わってる方の中でも、
ライブが生き甲斐、という人が多いと
思いますけど、私個人は
こうして「物」にする事の方が
好きなようですね。

自分で一枚一枚CDRを焼いて
作ってた時期もありました(笑)


さて、コミケ1日目の方にも委託で
置いていただける事になりました。

委託先は

1日目 東5ホール フ-45b 「みぎめ」様

「ほしのこえ」10周年記念同人誌「ほしから星へ」
頒布予定のサークル様です。
hyousi_blog02.jpg

主催者のひとり、佐々木さんは、かつて
「ほしのこえ」DVDの小冊子で
「ほしのこえ用語辞典」を作成していただいた方です。

その昔、M3で「彼女と彼女の猫」のCDRを
私が売っていた時にも会場でお買い上げ
いただいたりもしてまして
(私はすっかり忘れてるんですが^^;;)
長い間、新海さんや私たちを支えて下さっています。


こちらの同人誌ですが、ブログを参照すると
わかりますが、かなり貴重な資料なども
収録されており、制作時に私も見たことの無い
資料などもあったりします。

元々同人スタートだった「ほしのこえ」が
こうして10年後、集大成的に同人誌として
まとめられるのもなかなか感慨深い事です。

1日目にコミケにいらっしゃる方は
是非ともこの貴重な同人誌を手にしていただきたいですね。
(2日目、3日目にも委託されるとのこと。ブログ参照

そしてそのついでに私のCDも(笑)


なにとぞよろしくお願いいたします。

[ 2012/08/05 14:39 ] CHRONICLE | TB(0) | CM(-)

CHRONICLE

ツイッターではすでに告知していますが、
久しぶりに自主制作の
オリジナルアルバムを出します。

コミックマーケット82
2012年8月11日(土)
西 け 1 7 b  
「Soranetarium」さま


にて委託頒布させていただきます。


ホームページの方で、全曲の一部を
クロスフェードさせた試聴ファイルを
ダウンロードできるようにしていますので、
是非、ご興味ある方は
聴いていただければ、と思います。

「電奏楽団」
tenmon.gif


うち3曲を、今までも何回かお世話になっています
結月そらさんに歌っていただいております。
透明感あるそらさんの歌声が
聴けるのではないかと思います。
結月そらさん公式「Soranetarium」

そして「悠久の老木」に引き続いて
NOZOMIさんに素敵なイラストを描いていただきました。
front_1-8.jpg
front_4-5_original.jpg
front_6-7_original.jpg
NOZOMIさん公式「TELESCOPE」


HPの解説にもありますが、
ずっと作りかけや、昔の曲を作り直したり
した物を集めたアルバムです。

コストをかけられないので、生楽器を使ったり、
とかはできず、かなり家内製手的な感じですね。

自分の作り方のスタイルとしては
こういう方がやりやすいかな。

音楽としては、新海さんの映像音楽であったり、
minoriの歌モノとかとは
また違う、パーソナルな部分が特に出ていると
思いますので、試聴をしていただく事を
強くオススメします。


ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。


[ 2012/07/28 18:17 ] CHRONICLE | TB(0) | CM(-)
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

