電奏楽団 天門ぶろぐ

アニメやゲームの曲を作っている天門の個人ブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋葉原アニメイト演奏会

20日日曜日、秋葉原アニメイトで
「PROMISE」発売記念演奏会が行われました。

寒い中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


ヴァイオリン:由良浩明さん
ピアノ:ジェム・ハーディングさん
アコースティックギター:ロジャー・ロックさん

エミネンス交響楽団のお三方による演奏。

そしてその途中、新海さんと私が
ご挨拶させていただきました。
新海さんからは次回作についてのコメントも少しありました。


しかし、やっぱり生演奏はいいですね~。

現在、「録音」という技術で音楽そのものの
環境が大きく変わって久しいですが、
こうやってライブで聴く事がそもそものスタイルであるし、
ヴァイオリンなどの伝統楽器ならば
なおの事、ライブの方が意味がありますよね。

これは、MIDIなどのデスクトップ音楽が
主流な私のスタイルとは真逆ですが、
その場の演奏者と観客の雰囲気、空気感、
完璧なシーケンサーではない演奏のムラですら、
同じ時間の共有、という言ってみれば贅沢な時間なわけです。

私も楽しませていただきました。

その後のサイン会の時に、何人かの方に
「今日はガソリンは入ってますか?」(ガソリン=お酒)
といった質問が(笑)

その日の私はノンガソリン(笑)

質問にこう答えました。

「私はエコカーになります」



[ 2009/12/22 09:17 ] PROMISE | TB(-) | CM(4)

「WEBアニメスタイル」

「WEBアニメスタイル」
由良さんがインタビューに答えていますね。

「アニメ音楽丸かじり(23)
新海誠イメージアルバム「Promise」特集!」


海外の日本アニメ事情にも触れていて興味深いです。
[ 2009/12/11 08:16 ] PROMISE | TB(-) | CM(0)

「PROMISE」リリース!

promise_cd


今日はついに「PROMISE」の発売日です。
やっとお届けできる日がやってきました。

CDもブックレットタイプの豪華な装丁で、私と新海さんのコメント、
そして由良さん自らの曲解説がライナーに収録されています。


新海さんとの十年間がここに詰まっています。

格調高く仕上がったこのアルバムを、是非是非、
冬のお供として聴いていただければ幸いです。


[ 2009/12/09 09:50 ] PROMISE | TB(-) | CM(13)

発売記念演奏会

もう発売も一週間とちょっとになりました「PROMISE」。
試聴など、いろいろ始まっていますね。

12月20日にはアニメイト秋葉原店において
エミネンス交響楽団の由良さんを中心とした
発売記念演奏会が行われます。

由良さん達の演奏を見れるなんて
なかなか無いので、これは私も楽しみです。

ぜひぜひよろしくお願いいたします。

[ 2009/11/28 23:29 ] PROMISE | TB(-) | CM(6)

レコーディング小景

「Promise」発表後、たくさんのアクセスありがとうございます。
急に海外からのアクセスもいくつか増えまして、
新海さんの築いた物を再認識。


ちょうど先月末に二日間、エミネンス交響楽団の
由良さん監督の下、レコーディングされました。
オーストラリアはシドニーの、映画で有名なスタジオ。

私は東京のスタジオでスカイプのWebカメラと音で確認しました。

音声は、別な回線で聴けたのですが、
たまに回線が切れてしまう事がしばしば。

でも、そういうのがちょっとした緊張感になってまた面白かった。


演奏はすべてエミネンス交響楽団の海外の演奏家、
という豪華さでしたが、それに加えて当日、急遽
演奏の指揮を執っていただいた
鉾山さんという作曲家の、その指揮がまたすごかった。

数日前に同じくオーストラリアでのエミネンス楽団のコンサートで
ゲスト指揮で招かれていた、との事ですが
海外在住という堪能な英語と、海外の演奏家を束ねる
テンションというか、手馴れた感じに、
本当に別世界を垣間見た気がしました。


そして新しく編曲の施された楽曲を聴き、
「オーケストラ」としての編曲の巧妙さ、繊細さ、ダイナミクス。

編曲していただいた多田さん、岩崎さん、浜口さん
お三方を前にして、ただただ曲と譜面を追いながら
感慨に浸るのみでした。

・・・同時に、こういうちゃんとした「音楽」に触れて
自分の存在にちょっと戸惑いを感じました(笑)
もちろんそういうのは覚悟の上なんですけどね。


それくらい、本物の音楽の力を堪能し、
ひとりのリスナーになりました。

由良さん率いるエミネンス交響楽団、
ならびに編曲の方、所属するイマジンさん、
コミックスウェーブフィルム、
そして新海監督に
感謝の思いは尽きません。

本当に皆さんに聴いていただきたいアルバムです。


[ 2009/10/11 16:26 ] PROMISE | TB(-) | CM(9)
プロフィール

天門2009

Author:天門2009
1971年東京都生まれ。
本名:白川篤史
1990年PCゲーム会社
日本ファルコムに
サウンドとして入社。
12年を経て退社後、
minoriに籍を置きながら
新海誠監督の映像などの
アニメの音楽に従事。

FC2カウンター

